期日前投票のしかた

期日前投票のしかたについて紹介します。

 期日前投票所に行く前に確認してください。

◎市報、投票所入場券、選挙公報、市ホームページなどで期日前投票所の場所投票ができる期間・時間を確認してください。

◎ご自分の入場券を確認してください。表面に①ご住所とお名前、②選挙名、③行政区、⑦選挙人のお名前を記載しています。

※④、⑤、⑥は期日前投票では使用しません。

 

◎投票所入場券の裏面の「期日前投票宣誓書」が変更になりました。

 

投票所入場券を失くしたり、またはお手元に届かない場合でも期日前投票は可能です。

※この場合は、投票所受付にて本人の確認後に入場券を発行しますので、本人が確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。

※入場券の発行後に期日前投票宣誓書を記入していただき投票の受付をします。

 

期日前投票所での投票手順

1)期日前投票ができる期間・時間内に、投票所入場券を持って、期日前投票所に行きます。

◎入り口の係員が裏面の期日前投票宣誓書の記載を確認します。確認後、受付係りにお進みください。

◎一人で移動が困難な人、候補者名や政党名を書くのが困難な人(代理投票)、点字で投票をしたい人(点字投票)は、入り口付近の係員に申し出てください。 

 

2)受付係りに投票所入場券を渡しください。

◎名簿対照係が、選挙人名簿にお名前が載っていることを確認し、お名前をお呼びします。

 

3)投票用紙交付係りが、投票用紙を交付します。

 ◎本人確認後に投票用紙をお渡しします。

 

4)投票記載台で候補者氏名等を投票用紙に記入ください。

◎投票記載台の氏名・政党掲示を確認し記入してください。

◎選挙ごとに候補者名、政党名など記入方法が違いますのでご注意ください。

 

  ○衆議院議員選挙の記入について

  ○参議院議員選挙の記入について

  ○知事選挙、県議選挙、市長選挙、市議選挙の記入について

 

 

 

5)投票用紙への記入が終わったら、投票箱へ投票用紙を入れます。

◎国政選挙など複数の投票がある場合は、3)~5)を繰り返します。

 

6)投票後は、速やかに退室をお願いします。

 ※投票所内では、静粛を保ち係員の指示に従ってください。

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3418
FAX:0954-63-2129

ページのトップへ戻る