投票について

投票のしかた

当日投票のしかたについて紹介します。

当日投票へ行く前に確認してください。

◎市報、投票所入場券、選挙公報、市ホームページなどで当日の投票所の場所投票できる時間を確認してください。

<投票所入場券の記載例>

◎ご自分に送られてくる入場券を確認してください。

※表面に①ご住所、お名前、②選挙名、③行政区、④投票日、⑤投票時間、⑥投票所、⑦ご本人のお名前を記載しています。

 

投票所入場券がお手元に届かない場合や入場券をなくした場合でも投票はできます。

※この場合は、投票所受付にて選挙権と本人の確認後に入場券を発行します。

※ご本人が確認できるもの(免許証、保険証など)をお持ちください。

 

投票所での投票について
1)投票所入場券を持って、投票ができる時間内に指定された⑥投票所へ行きます。

◎一人で移動が困難な人、候補者名や政党名を書くのが不自由な人(代理投票)、点字で投票をしたい人(点字投票)は、受付係りに申し出てください。

 

2)受付係りに投票所入場券を渡してください。

◎名簿対照係が、選挙人名簿にお名前が載っていることを確認し、お名前をお呼びします。

 

3)投票用紙交付係が、投票用紙を交付します。

◎本人確認後に投票用紙をお渡しします。

 

4)投票用紙記載台で候補者氏名等を投票用紙に記入してください。

◎投票用紙記載台に掲示されている氏名・政党名などを確認し間違いの無いよう記入してください。

◎選挙ごとに候補者名、政党名など記入方法が違いますのでご注意くださ。

 

 ○衆議院議員選挙の記入について

 ○参議院議員選挙の記入について

 ○知事選挙、県議選挙、市長選挙、市議選挙の記入について 

 

5)投票用紙への記入が終わったら、投票箱へ投票用紙を投函します。

◎国政選挙など複数の投票がある場合は、3)~5)を繰り返します。

 

 

 

 

 

 

6)投票後は、速やかに退室をお願いします。

※投票所内では、静粛を保ち係員の指示に従ってください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3418
FAX:0954-63-2129

ページのトップへ戻る