平成29年5月

5月30日 平成29年度鹿島市民生児童委員連絡協議会研修会

5月30日(火) エイブル3階研修室において、平成29年度鹿島市民生児童委員連絡協議会研修会が行われ、樋口市長が「日頃の皆さまの活動に感謝申し上げます。地域の皆さまや区長さんと連携して活動いただいておりますことに感謝いたします。この研修会が皆さんにとって実りある研修となることを祈念いたします。」とあいさつを述べました。

5月29日 鹿島嬉野森林組合 第10回通常総代会

5月29日(月) 嬉野市中央公民館において、鹿島嬉野森林組合 第10回通常総代会が開催され、樋口市長が、育林コンクールの表彰と、「第10回の通常総代会おめでとうございます。林業は色々な問題がありますが、引き続き頑張ってください。」と来賓のあいさつを述べました。

5月26日 平成29年度鹿島市戦没者追悼式

5月26日(金) エイブルホールにおいて、平成29年度鹿島市戦没者追悼式が行われ、樋口市長が「先の大戦など、過去幾多の戦争において、祖国の繁栄を想い、家族の幸せを願いながら、尊い命を捧げられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。今日、私たちが当たり前のように享受している日々の平和な暮らしとふるさとの繁栄は、戦没者の方々の尊い犠牲の上に築かれていることを決して忘れることなく、悲しみの歴史を繰り返さないとの決意を新たにしなければなりません。そして平和の尊さや戦争の悲惨さを風化させることなく、しっかりと次の世代にも語り継ぎ、世界の恒久平和が実現できるよう努めていくことが、私たちの責務であります。」と哀悼のことばを述べました。

5月24日 平成29年度鹿島市嘱託員連絡協議会

5月24日(水) エイブルホールにおいて、平成29年度鹿島市嘱託員連絡協議会が開催されました。退職をされる嘱託員の方へ感謝状を、新しく任命される嘱託員の方へ委嘱状を樋口市長から贈られました。また、樋口市長が「行政の前線で頑張っていただき感謝いたします。今後もご支援とご協力をお願いいたします。」とあいさつを述べました。

5月23日 第1回鹿島市環境審議会

5月23日(火) 鹿島新世紀センターにおいて、第1回鹿島市環境審議会が開催され、樋口市長が環境審議会委員への委嘱状交付とあいさつを述べました。

5月21日 第62回市民体育大会

5月21日(日) 鹿島市陸上競技場において、第62回市民体育大会が開催され、樋口市長があいさつを述べました。

 

5月20日 第10回北鹿島地区戦没者慰霊祭

5月20日(土) 五ノ宮神社において、第10回北鹿島地区戦没者慰霊祭が開催され、樋口市長が「本市は、戦没者各位の尊い犠牲とご遺族の皆さま方をはじめ市民全員で、戦後の混乱期を乗り越え、市民誰もが住んでいる地域に誇りを持ち、心を一つにしながらより良いまちづくりに邁進し、発展を遂げてまいりました。これまで以上にさらなる高みを目指して努力を続けていくことが、戦争に参加するという本来望まない道を歩まねばならなくなってしまった人々に対するご恩返しになると思います。」とあいさつを述べました。

5月13日 パパとたのしむおはなし会

5月13日(土) エイブルにおいて、エイブル祭りのイベント「パパとたのしむおはなし会」が行われ、樋口市長が絵本の読み手として出席しました。当日は、ブルガリアの昔話「ふしぎなふえ」を子どもたちに読み聞かせました。

5月11日~12日 第120回九州市長会

5月11日(木)~12日(金) 熊本県玉名市において、第120回九州市長会が開催され、樋口市長が理事会や総会、意見交換会に出席しました。総会の中では、熊本地震を教訓にした災害時の相互支援プランが承認されました。

5月9日 第15回エイブル祭りオープニングセレモニー

5月9日(火) 生涯学習センターエイブルホールにおいて第15回エイブル祭りオープニングセレモニーが行われ、樋口市長が「鹿島は文化のマチ。文化活動や趣味を持つことは、健康に長生きするためにもよいことです。エイブル祭りの開催おめでとうございます。」とあいさつを述べました。

5月2日 奥平谷キャンプ場開村式

5月2日(火) 奥平谷キャンプ場において開村式が行われ、樋口市長が「鹿島には、山も川も海もあり、その魅力を伝えるNHKの佐賀発地域ドラマも撮影されました。多くの方が、キャンプ場やこの地域で安全に楽しんでもらえるように祈念いたします。」とあいさつを述べました。

お問い合わせ

広報企画課広報企画係
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2101
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る