平成29年7月

7月27日 2017九州縦断平和行進激励

7月27日(木) 市役所ピロティにおいて、2017九州縦断平和行進の出発集会が行われ、樋口市長が「広島、長崎の原爆から72年が経過しました。長崎原爆の際は、負傷者が鹿島小学校の敷地に運ばれ手当てがなされました。今日は大変暑くなりますので、気を付けて平和行進を頑張ってください。」と激励のあいさつを述べました。

7月26日 佐賀県市長会市長会議

7月26日(水) 佐賀県自治会館の会議室において、佐賀県市長会市長会議が行われ、樋口市長が出席しました。会議では、知事要望に関する取りまとめが行われ、各市が抱えている課題などの意見交換が行われました。

7月25日 Rainbow Marche(レインボーマルシェ)からの寄附贈呈式

7月25日(火) 鹿島市役所において、鹿島市の”Rainbow Marche”(代表者 藤 貴仁)様から空気清浄機の寄附贈呈式が行われました。”Rainbow Marche”は、「鹿島を元気にしたい」、「鹿島を盛り上げたい」との思いから、市内の出店者などに声をかけ立ち上げられました。そして、6月18日に開催された1回目のレインボーマルシェ開催の売上げの一部から、広く市民の方や子どもたちのために役立たせてくださいとのことで、今回空気清浄機をご寄附いただきました。

7月24日 鹿島市環境美化推進員研修会

7月24日(月) 鹿島新世紀センターにおいて、鹿島市環境美化推進員研修会が開催され、樋口市長が「鹿島に来られたお客様から、まちがきれいとよく言われます。日頃から、美しいまちの確保をしていただいているお礼と今後もよろしくお願いいたします。」とあいさつを述べ、推進員の代表者の方へ委嘱状を渡しました。

7月6日~7日 創き生きまちおこしサミット2017 鹿島市大会

7月6日(木)~7日(金) 「割烹清川」バンケットホールにおいて、創き生きまちおこしサミット2017鹿島大会が開催され、全国各地から約100名が参加されました。開催に際して、樋口市長が「今日は、各地から、地方創生の経験とアイデアをお持ちの方が参加されて、色々なご意見をいただくかと思います。東京からではない、地域からのまちおこし、地に足がついたまちおこしに少しでも役に立てればと思います。ご支援とご協力をお願いします。また、このサミットの目的が達成されますとともに、鹿島市へお越しいただいたことに感謝申し上げます。」とあいさつを述べました。また、シンポジウムも行われ、新潟県弥彦村、長野県朝日村と根羽村、岐阜県白川村、高知県梼原町の町村長などと地方創生について議論を交わしました。

お問い合わせ

企画財政課秘書広報係
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2114
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る