ことばの通級指導教室

きこえことばに問題をもつ子どもたちが、それぞれの力を十分に発揮し、いきいきと集団生活を送ることができるように支援することを目的とした教室です。

このようなお子さんのために・・・

◇聞こえにくいために、日常生活に何らかの支障がある。

◇発音にあやまりがある。

◇話し言葉が少なく、言葉でうまく表現できない。また、表現できても、話の内容が幼い。

◇言葉がはっきりせず、他の人に通じにくい。

◇話すときにつかえたり、同じ音を繰り返したり、引き延ばしたりする。

◇集団の中で話さない。 

このような形で指導をしています・・・

通級制

普段は在籍している学級で学習し、決められた時間に通級して指導を受けます。指導は、週1~5時間程度です。なお、指導のために抜けた時間は、欠席扱いにはなりません。

個別指導

1対1の個別指導を原則としていますが、必要に応じてグループ指導も行っています。

保護者による送迎

通級途中の事故防止と、指導内容について保護者の方にご理解していただくために、原則として送迎をお願いしています。

このような内容で指導をしています・・・

きこえことばの問題といっても、その種類や程度はさまざまです。そのため、指導の内容や方法もお子さんによってそれぞれ違います。

また、きこえことばを育てるためには、楽しい環境づくりが必要です。お子さんにとって、楽しい時間になるように努めています。

〈意欲を育てる〉

ことばの発達のためには、まず「はなしをしたい」という意欲を育てることが大切です。

〈聞く力を伸ばす〉

ことばを聞きとったり、聞き分けたりする練習をします。

〈発音の練習〉

発音を聞き分ける練習や、正しく発音するための練習をします。また、必要に応じて唇や舌の動きを高める練習をします。

〈ことばの力を伸ばす〉

いろいろなことばを覚えたり、文を読んだり書いたり話をしたりする練習をします。

ことばの通級指導教室に関する相談のお申し込みは・・・

ことばの教室: TEL 090-9496-0983(直通)

鹿島小学校 : TEL 0954-63-5255

 

 

お問い合わせ

教育総務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2103
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る