まなびの通級指導教室

まなびの通級指導教室とは・・・

〇通常の学級に在籍している子どもを対象とします。

〇各教科などの授業は、自分の学級・学校で受けながら、ひとりひとりのつまづきや困難の状態を改善・克服する学習を通級指導教室で行います。

〇通級指導教室が設置されている学校へ、保護者による送迎で、決まった日時に通級して指導を受けます。

〇通級指導教室に通う時間は、授業時間とみなされるため、欠席扱いにはなりません。

こんな願いをもつ子どもたちをサポートする教室です

〇本を読んだり、文を書いたりすることが上手になりたい。

〇正確に計算をしたり、きれいに漢字を書いたり、細かな作業ができるようになりたい。

〇苦手なこともあきらめないで取り組めるように、自分のやりやすい方法を見つけたい。

〇順番やゲームのルールを守って、友達と仲良く楽しく遊びたい。

〇時間割の急な変更などでも、あわてないで参加したり活動したりしたい。

〇自分の気持ちをうまくコントロールして、日常生活の中で起こるトラブルを減らしたい。

〇落ち着いて先生や友達の話が聞けるようになり、一緒に活動したい。

こんな学習や活動で子どもたちをサポートする教室です

〇個人の特性を生かして、音読や漢字、計算など基礎・基本の学習に取り組みます。

〇体全体を動かしたり、手先の細かい作業をしたりして、スムーズな動きができるようにします。

〇ルールを守って、担当の先生や友達とゲームを楽しんだり、協力したりすることを学習します。

〇文や絵など、やりやすい方法で自分の思いを表現する学習をします。

〇発達段階に応じて、担当の先生と、自分のことや将来のことについて話をしながら考えます。

通級指導教室で行う支援

家庭や学校でのよりよいサポートにつながるように、お手伝いをします。

〈子どもへの支援〉

子どものつまづいている課題を中心に、担当の先生と1対1による個別指導を行います。

また、2~5人程度の小集団で、社会性やコミュニケーション等をねらいとした指導を行うこともあります。

〈家庭への支援〉

子どもの発達に関することや、家庭での接し方などについて、一緒に考えます。

〈学校への支援〉

子どものつまずきに応じた指導(学習指導上の工夫や学習環境の整え方、活動への見通しのもたせ方など)について、一緒に考えます。

※学校や家庭とも連携して個別の指導計画を作成し、指導に生かします。

お問い合わせ

〇通級による指導を希望される方は、現在通学している学校にご相談ください。

〇通級指導教室についてのご質問、お問い合わせは、各通級指導教室及び鹿島市教育委員会教育総務課(電話0954-63-2103)までお気軽にどうぞ。

「通級指導教室設置校」

・鹿島市立鹿島小学校  電話 0954-63-5255

・鹿島市立浜小学校   電話 0954-62-2444

・鹿島市立古枝小学校  電話 0954-62-3702

・鹿島市立明倫小学校  電話 0954-62-5252

・鹿島市立西部中学校  電話 0954-62-1211

・鹿島市立東部中学校  電話 0954-63-5245

 

お問い合わせ

教育総務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2103
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る