サフラン栽培活動日誌

New!! 「早ノ瀬地区」をドローンで撮影しました

 「早ノ瀬地区」の田植えが終わったので、ドローンで上から撮影をしました。
 きれいに撮れたので動画を載せたかったのですが、容量が大きかったので、一部分を切り取りました。
    

田植え作業を行いました

 5月25日~27日にかけて田植え作業を行いました。
 田んぼのかたちが四角じゃないので隅っこはすべて手作業です。
 山の田んぼは手がかかります。
    

    
 今年は水の心配もなく、田植えができました。きれいな水が流れています。

ドライフラワーを作っていただきました

 佐賀県地域産業支援センターの方が作成されたドライフラワーの写真です。
 球根と花びらでは乾燥時間が違うため、苦労されたそうです。
 きれいな紫色の花びらなので、花びらの活用方法も考えていきたいです。
 

育苗状況

 4月29日の苗床づくり後、発芽後に田んぼに移されて育苗が進んでいます。
 5月10日には、苗が5~6cmぐらいに生長していました。
 5月25日頃にはいよいよ田植えが始まります。
    
 カラスがいたずらをするのでカラスよけで        早ノ瀬の渓流から引かれた水をふんだんに
 黒いビニールが四方にあります。             使って苗は生長します。
    
 こちらも渓流から引かれた水が使われています。    カラス除けのキラキラテープで囲ってあります。

サフラン小屋球根つるし保管状況

 掘り起こし作業が済み、サフラン球根を50~80個程度の束でまとめ
 「早ノ瀬地区」の空き家を利用したサフラン小屋に吊るし、乾燥保管します。
 小屋の窓には暗幕をつけ、夏の暑い時期でも涼しく暗い環境下で保存します。
 9月を過ぎ涼しくなってきたら、球根をばらして一個ずつポットに置き、開花を待ちます。
    
 サフラン小屋の様子(5月10日)             今年も大きく育ちました。
 球根は推定8~10万個はあると思います。誰も数えてはいないのですが・・・。

田植え準備を始めました

 「早ノ瀬地区」ではサフランの掘り起こし作業と合わせて、田植えの準備も始めます。
 サフランと一緒に、「早ノ瀬地区」の棚田で作られたお米を販売していこうと考えています。
    
 購入した種子(夢しずく)                  消毒が済み、催芽のために水に漬けてあります

    
 育苗用苗                           流れ作業で種まき

    
 164箱出来上がりました                  3日間このままにして、発芽を促します

掘り起こし作業を行いました

 「早ノ瀬地区」ではサフランが枯れてきたので、4月26日から大きく成長したサフランの球根の掘り起こし作業を始めました。
 12月に植えた球根は掘り起こすと、ほぼ倍になっています。
 掘り起こした球根は、12月まで小屋で保管をします。
    
 「早ノ瀬地区」の棚田の風景                掘り起こし作業中

    
                                  掘り起こした球根を50ぐらいにまとめています

サフランの芽が出ました

 「早ノ瀬地区」と「嘉瀬の浦地区の圃場」でサフランの芽が出てきました。
 1週間程度遅れて、「嘉瀬の浦地区の圃場」で球根の植え付け作業を行いましたが、マルチ効果もあり芽が出ています。
    
 「早ノ瀬地区」                         「嘉瀬の浦地区の圃場」

「江福地区の圃場」の様子

 オレンジ海道を活かす会が「江福地区の圃場」でサフラン栽培をはじめました。
 12月25日に球根の植え付け作業を行いましたが、1,500個すべてを植えることは出来ず、耕して残りの400個程度を1月に植える予定です。

   

 「嘉瀬の浦地区の圃場」の様子

 標高約40mにある七浦の「嘉瀬の浦地区の圃場」でもサフランの栽培をはじめました。
 12月9日~10日にかけて植え付け作業を行いました。
 実験的にマルチをひいての栽培を行っています。マルチ有りと無しでは違いがあるのか来年が楽しみです♪

   
マルチ有りの様子です。圃場は、七浦小学校の近くにあります。

「早ノ瀬地区」球根を植える作業を行いました

 球根の芽かき作業(球根から出る芽を2本にする)を終え、12月2日から田へ球根を植える作業を行っています。
 今年の球根は推定80,000個あり、まずは球根を畝に置いていく作業を行ったあと、肥料をかけ、埋め込んでいきます。

   
8畝(8a)に約15,000個の球根があります。

お問い合わせ

農林水産課

TEL:0954-63-3413 FAX:0954-63-2313
Mail:norin@city.saga-kashima.lg.jp

アンケート