サフラン栽培活動日誌

New‼ サフランの芽が出ました

 「早ノ瀬地区」と「嘉瀬の浦地区の圃場」でサフランの芽が出てきました。
 1週間程度遅れて、「嘉瀬の浦地区の圃場」で球根の植え付け作業を行いましたが、マルチ効果もあり芽が出ています。
    
 「早ノ瀬地区」                         「嘉瀬の浦地区の圃場」

New‼ 「江福地区の圃場」の様子

 オレンジ海道を活かす会が「江福地区の圃場」でサフラン栽培をはじめました。
 12月25日に球根の植え付け作業を行いましたが、1,500個すべてを植えることは出来ず、耕して残りの400個程度を1月に植える予定です。

   

 「嘉瀬の浦地区の圃場」の様子

 標高約40mにある七浦の「嘉瀬の浦地区の圃場」でもサフランの栽培をはじめました。
 12月9日~10日にかけて植え付け作業を行いました。
 実験的にマルチをひいての栽培を行っています。マルチ有りと無しでは違いがあるのか来年が楽しみです♪

   
マルチ有りの様子です。圃場は、七浦小学校の近くにあります。

「早ノ瀬地区」球根を植える作業を行いました

 球根の芽かき作業(球根から出る芽を2本にする)を終え、12月2日から田へ球根を植える作業を行っています。
 今年の球根は推定80,000個あり、まずは球根を畝に置いていく作業を行ったあと、肥料をかけ、埋め込んでいきます。

   
8畝(8a)に約15,000個の球根があります。

お問い合わせ

農林水産課

TEL:0954-63-3413 FAX:0954-63-2313
Mail:norin@city.saga-kashima.lg.jp

アンケート