飲用井戸について

 飲用井戸等の衛生管理について

井戸や湧水、沢水などの水質は周辺環境によって変化します。

飲み水に利用されている井戸水、湧水、沢水などの飲用井戸等は、次の点に気をつけて適切な衛生管理をお願いします。

  • 井戸のフタに施錠したり、柵を設けたりし、飲用井戸等やその周辺に人や動物がみだりに入らないようにしましょう。
  • 飲用井戸等やその周辺を定期的に点検し、清潔にしておきましょう。
  • 飲用井戸等を新たに設置する場合は、事前に水道法の水質基準に準じた水質検査を行い、安全を確認してから飲用しましょう。 

飲用井戸等の水質検査について

  1. 日ごろから水の色、濁り、臭い、味などに気を付けて、異常があれば必要な水質検査を行いましょう。
  2. 1年に1回、定期的に検査機関による水質検査を行いましょう。

 【飲用井戸等の水質検査項目】

一般細菌、大腸菌、亜硝酸態窒素、 硝酸態窒素および亜硝酸態窒素、塩化物イオン、有機物(全有機炭素(TOC)の量)、pH値、味、臭気、色度、濁度、その他水道水質基準項目のうち周辺の状況から必要と判断される項目

(厚生労働省:飲用井戸等衛生対策要領より)

飲用井戸等の汚染がわかったとき

  1.  井戸の近くで薬品の漏洩など、飲用井戸等の水が人の健康に害を及ぼす恐れがあることを知ったときは、直ちに使用をやめ、利用者に連絡するとともに、鹿島市役所環境下水道課にご相談ください。
  2. 水質検査の結果、水道法の水質基準を超える汚染が判明したときは、杵藤保健福祉事務所又は、鹿島市役所環境下水道課にご相談ください。

   【杵藤保健福祉事務所 お問い合わせ先】 TEL:0954-22-2103

お問い合わせ

ゼロカーボンシティ推進課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3416
FAX:0954-62-3717

アンケート

ページのトップへ戻る