ブックタイトル鹿島市民便利帳

ページ
30/90

このページは 鹿島市民便利帳 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

鹿島市民便利帳

子どもの医療費助成 対象者0歳から中学3年生まで 対象医療費入院・通院・調剤 ※保険適用に限る※食事療養費は対象外 自己負担額ひと月・1医療機関につき 【入院】上限1,000円 【通院】上限500円を2回まで 【調剤】無料 助成方法受給資格証を使用する場合 医療機関窓口で「受給資格証」を提示すると、窓口負担は自己負担額となります。●未就学児については、下記の県外指定医療機関で制度の 利用ができます。 ●聖マリア病院(久留米市) ●久留米大学病院 ●福岡市立こども病院 ●佐世保市立総合病院 ●佐世保共済病院●重度心身障がい者、ひとり親家庭等の方は、子どもの医 療費助成の資格証利用後、500円/月を超えて支払った 場合は、各医療費助成制度による申請が可能です。●災害共済給付(日本スポーツ振興センター)に該当する 学校管理下でのけが等での受診は、「子どもの医療費受 給資格証」の利用ではなく、災害共済給付金制度を優先 してください。●自動車事故等、第三者からの加害行為等で受診された場 合は、福祉課までご連絡ください。※以下の場合は、市の窓口で払い戻しを受けるための申請 が必要です。 (1) 柔道整復師等(整骨院、接骨院、はり、きゅう)から施   術を受けたとき (2) 受給資格証の未提示により、自己負担額を超えて支   払ったとき (3) 県外の医療機関で受診したとき (4) 治療用装具を購入したとき払い戻しを受ける場合●医療機関で医療費を支払ったあと、「子どもの医療費助 成申請書」に必要事項を記入し、領収書を添えて福祉課 に申請してください。●領収書がない場合や保険点数が不明な場合は、医療機関 から証明を受けてください。●申請書は福祉課窓口で受け取るか鹿島市ホームページ からダウンロードできます。→子どもの医療費助成申請書 申請時の注意点●申請書は診療月、医療機関ごとにそれぞれ1枚必要です。●初めて申請する際は、通帳のコピーを添付してくだ さい。(支店名および口座番号のわかるページ)●申請期間は医療費を支払ってから1年以内です。●自己負担額を超えて支払った場合、加入保険で高額療養 費の手続きをしてから、高額療養費支給決定通知書を添 付し助成申請をしてください。自己負担金から高額療養 費を控除して助成します。●加入保険に附加給付がある場合は、一部負担金から附加 給付金を控除した額を助成しますので、加入保険の附加 給付制度をご確認ください。●災害共済給付(日本スポーツ振興センター)に該当する 場合、重複して受給はできません。[お問い合わせ]福祉課 TEL 0954-63-2119子どもの福祉28 鹿島市民便利帳 子どもの福祉