28年5月動静

5月30日 平成28年度鹿島市嘱託員連絡協議会

5月30日(月) エイブルホールにおいて、平成28年度鹿島市嘱託員連絡協議会が開催されました。退職をされる嘱託員の方へ感謝状を、新しく任命される嘱託員の方へ委嘱状を樋口市長より贈られました。樋口市長が「日頃より、地域に密着し多方面でご活躍いただき、行政へのご理解とご支援を賜っておりますことに感謝いたします。」とあいさつを述べました。

5月27日 鹿島市戦没者追悼式

5月27日(金) 市民会館ホールにおいて鹿島市戦没者追悼式が行われ、樋口市長は「先日、沖縄で開催された九州市長会に参加しました。話題になったことの一つが、『摩文仁の丘』に設置されている佐賀県関係の慰霊塔『はがくれの塔』に、毎年訪問しているのは鹿島の人だけだということでした。それだけ、私たちの気持ちは つながっているのだと思います。悲しみの歴史を繰り返さないとの決意をするとともに、平和の尊さや戦争の悲惨さを風化させることなく、しっかりと次の世代にも語り継ぎ、世界の恒久平和が実現できるよう努めていくことが、私たちの責務であります。」と哀悼のことばを述べました。

5月26日 第1回鹿島市ラムサール条約推進協議会

5月26日(木) 市役所5階大会議において、第1回鹿島市ラムサール条約推進協議会が開催され、委員の方へ市長から委嘱状が渡されました。樋口市長は「これから皆さまと色々と協議を重ねながら、どうやったら私たちの地域が持ち合わせているすばらしい環境をうまく活用いていけるか、考えていきましょう」とあいさつを述べました。

5月26日 中木庭発電所竣工式

5月26日(木) 中木庭ダム周辺の発電所において、中木庭発電所竣工式が開催され、樋口市長があいさつを述べました。

5月26日 平成28年度 鹿島市民生児童委員連絡協議会研修会

5月26日(木) エイブル3階研修室において、平成28年度鹿島市民生児童委員連絡協議会研修会が行われ、民生委員制度創設100周年記念バッジが市長へ贈呈されました。
また、樋口市長は「日頃の皆さまの活動に感謝申し上げます。熊本地震では現地の民生児童委員の皆さまが大変ご活躍されていると聞いています。民生児童委員の皆さまの活動は、非常に重要だと思っております。地域の皆さまと日頃より密接に関わって頂き、市民の安心安全に深く貢献されているおりますことに深く感謝申し上げます」とあいさつを述べました。

5月21日 第9回北鹿島地区戦没者慰霊祭

5月21日(土) 五ノ宮神社において、第9回北鹿島地区戦没者慰霊祭が開催され、樋口市長が「鹿島市は毎年、沖縄を鹿島ドリームシップの子どもたちが訪れます。そして献花をし平和への祈りを捧げています。戦争で多くの尊い人命が奪われましたことは、誠に残念でなりません。戦争の記憶を風化させないようにしていかなければならない」とあいさつを述べました。

5月17日 第14回エイブル祭りオープニング

5月17日(火) エイブルホールにおいて第14回エイブル祭りオープニングが行われ、樋口市長があいさつを述べました。

5月15日 第61回市民体育大会


5月15日(日) 鹿島市陸上競技場において、第61回市民体育大会が開催され、樋口市長があいさつを述べました。

5月11日~12日 第118回九州市長会議

5月11日(水)~12日(木) 第118回九州市長会が沖縄県南城市で開催され、樋口市長が総会や意見交換会に出席しました。総会の中では熊本地震に対する支援決議が採択され、安全・安心のくらしを守るための方策など、意見交換が行われました。

5月9日 平成28年熊本地震被災地職員派遣(第2陣)出発式

5月9日 平成28年熊本地震被災地職員派遣(第2陣)出発式が市役所3階庁議室で行われ、樋口市長が出発する職員を激励しました。

5月2日 平成28年熊本地震被災地職員派遣(第1陣)出発式

5月9日 熊本地震被災地職員派遣(第1陣)出発式が市役所3階庁議室で開催され、樋口市長が激励のあいさつを述べました。

お問い合わせ

企画財政課広報ICT係
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2114
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る