平成29年6月

6月28日 川島金属株式会社との進出協定調印式

6月28日(水) 鹿島市役所庁議室において、川島金属株式会社様との進出協定調印式が行われました。川島金属株式会社様は、本社が埼玉県川口市にあり、精密モールドベース(金属等を成型するための型)や各種金型部品の製造や金属加工などの事業をされている企業です。鹿島の地が古くから、ものづくりのマチであること、特に金属工業において高い技術水準を有していることに評価をいただき、谷田工場団地(鹿島市山浦)へ進出されることになりました。操業開始予定は平成30年5月です。

6月27日 「鹿島市の歴史」について市長講演

6月27日(火) 鹿島警察署において、「鹿島市の歴史」について樋口市長が講演を行いました。興教大師(覚鑁上人)や赤門、五の宮神社などについて、覚えやすいように数字を絡めて話されました。

6月17日 第44回 鹿島市文化連盟 文化講演会

6月17日(土) 鹿島市生涯学習センターエイブルホールにおいて、第44回 鹿島文化連盟 文化講演会(演題「雲谷等顔」:講師「金子剛」氏)が開催され、樋口市長があいさつを述べました。

6月16日 七浦保育園からの車椅子寄贈式

6月16日(金) 鹿島市役所において、鹿島市の七浦保育園様からの車椅子寄贈式が行われました。園では、園児の食育活動の一環として、地元農家の方の協力のもと、玉葱の栽培を行っておられます。収穫された玉葱は、イベント等で販売し、その収益金で車椅子を購入されました。頂きました車椅子は、市民交流プラザや鹿島新世紀センターに設置させていただき、体の不自由な方やお年寄りの方のために役立たせていただきます。

6月16日 鹿島市シルバー人材センター定時総会

6月16日(金) 鹿島市生涯学習センターエイブルホールにおいて、鹿島市シルバー人材センター定時総会が開催され、樋口市長が「自主・自立・協働・共助の基本理念に沿い、事業運営を展開していただいており、役員や会員の皆様のご努力によるものと心から敬意を表します。また、奉仕活動に頑張っていただき、体を動かし健康にしていただいていることに感謝を申し上げます。企業等では人手不足といわれており、シルバー人材の皆さんの出番がやってきたと思っています。今後も頑張ってください。」とあつさつを述べました。

6月15日 ジェイエイビバレッジ佐賀からの寄附受納式

6月15日(木) 鹿島市役所において、ジェイエイビバレッジ佐賀様からの寄附金受納式を行いました。市民交流プラザ「かたらい」と鹿島新世紀センターに設置されている「災害時支援型自動販売機」の売上げの一部を寄附していただきました。寄附金は、「ふるさと創生基金」に積立て、「ふるさと創生事業奨励金事業」で鹿島市の地域振興に役立たせていただきます。

6月15日 地方創生に関する連携協定締結式

6月15日(木) 鹿島市役所において、あいおいニッセイ同和損保保険株式会社様との地方創生に関する連携協定締結式が行われました。地域・暮らしの安全・安心や防災・災害対策、産業振興・観光振興・農業振興に関することで連携・協力をしていく内容となっています。

6月11日 大韓民国高興郡歓送式

6月11日(日) 七浦海浜スポーツ公園(道の駅鹿島)において、大韓民国高興郡歓送式が行われ、樋口市長が「昨日の交流会での高興郡専属芸術団の太鼓演奏のおかげで、今日は晴れました。皆さま方のご活躍と高興郡のますますの発展を祈念申し上げます。」とあいさつを述べました。

6月11日 第33回鹿島ガタリンピック

6月11日(日) 七浦海浜スポーツ公園(道の駅鹿島)において、第33回鹿島ガタリンピックが開催され、樋口市長が「ここ鹿島市は、干潟の海、山など自然に恵まれ、海苔、みかん、お酒などおいしい宝物がつまった、すばらしいマチであります。鹿島ガタリンピックは、鹿島のすばらしい自然を活かして始まった、市民の皆様による手作りのイベントであり、33回目を迎えるに至りました。これだけ回数を重ねられましたのは、多くの関係者の皆様方のご支援とご協力、更にはガタリンピック実行委員会の皆様の努力の賜物であり、我々の誇りとするところです。」とあいさつを述べました。

6月10日 鹿島市・高興郡 友好結縁20周年記念式典

6月10日(土) 鹿島新世紀センターにおいて、鹿島市・高興郡 友好結縁20周年記念式典が開催され、樋口市長が「これまで民間交流団の相互派遣などを中心に、文化交流も交えて培ってきた友好関係が、20年という永きにわたり育まれたことを考えますと、改めてその歴史の重みを実感しております。今後も、この友好関係が変わらず、末永く続いていくことを願っております。」とあいさつを述べ、交流の継続などを記した共同宣言文に署名しました。

6月7日 佐賀県選出国会議員との政策提案に関する意見交換会

6月7日(水) 東京のホテルニューオータニにおいて、佐賀県選出国会議員との政策提案に関する意見交換会が開催され、樋口市長が出席しました。道路整備に関することや子どもの貧困問題、鳥獣対策、防災対策、森林環境税など数多くの意見交換が行われました。

6月3日 第66回 祐徳本因坊戦 開会式

6月3日(土) 祐徳稲荷神社外苑の「碁聖寛蓮之碑」の前において、第66回祐徳本因坊戦の開会式が開催され、樋口市長があいさつを述べました。

6月1日 第1回 鹿島市ラムサール条約推進協議会

6月1日(木) 新世紀センターにおいて、第1回 鹿島市ラムサール条約推進協議会が開催され、樋口市長が、協議会委員への辞令交付とあいさつを述べました。

6月1日 鹿島市シルバー人材センター 春の奉仕活動

6月1日(木) 北公園において、鹿島市シルバー人材センター 春の奉仕活動が行われ、樋口市長が、「鹿島市を訪れる方に、街がきれいだねと言っていただいています。皆さま方がこのような奉仕活動を頑張っていただいているからです。日頃の活動に感謝申し上げます。」とあいさつを述べました。

お問い合わせ

広報企画課広報企画係
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2101
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る