鹿島市歴史的風致維持向上計画(素案)に対する市民意見等の募集結果について

鹿島市歴史的風致維持向上計画(素案)に対する市民意見等の募集結果について

現在、鹿島市では「鹿島市歴史的風致維持向上計画」の策定を進めています。

より多くの皆さんのご意見をうかがうために、素案を公表し、意見募集(パブリックコメント)を実施しましたので、その結果と、提出されたご意見に対する市の考え方を公表します。

歴史的風致維持向上計画とは

歴史的風致とは?(国の「歴史まちづくり」パンフレットより)

「地域におけるその固有の歴史および伝統を反映した人々の活動」と、

「その活動が行われる歴史上価値の高い建造物およびその周辺の市街地」とが

「一体となって形成してきた良好な市街地の環境」(歴史まちづくり法第1条)

と、定義しており、

ハードとしての建造物と、ソフトとしての人々の活動を合わせた概念です。

歴史的風致維持向上計画とは?

国の「歴史まちづくり法」に基づいて市町村が独自に策定するもので、鹿島市にはどのような歴史的風致があり、それをどのように守っていくかを定めるものです。

公開資料

・鹿島市歴史的風致維持向上計画 (パブリックコメント用概要版)(42MB)

・鹿島市歴史的風致維持向上計画(素案)パブリックコメント用(49MB)

・パブリックコメント意見書(82KB)

意見の募集期間

平成31年1月7日(月曜日)~2月6日(水曜日) ※意見の募集は終了しました。

意見の提出人数および意見件数

 【提出人数】 1人

 【意見件数】 3件

 パブリックコメント結果および市からの検討結果については、下記PDFファイルをご覧ください。

・「鹿島市歴史的風致維持向上計画」パブリックコメントの結果について(160KB)

お問い合わせ

都市建設課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3415
FAX:0954-63-2313

ページのトップへ戻る