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市内介護施設に就職した方を応援します
介護職員就職支援補助金
介護人材の確保のため、市内の介護施設等に就職した方に補助金を交付します。
対象者の要件
・令和2年4月1日以降に市内の介護施設等(※)に新たに就職し、6か月以上勤務した方で、今後2年以上の勤務が見込まれる方
・市町村民税の滞納がない方
・これまでこの補助金の交付を受けていない方(補助金を受けられるのは一人1回限り)
(※)介護施設等・・・市内の居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービスを実施する事業所
補助金の額
・常勤職員(週35時間以上または1月140時間以上勤務する者) 10万円
・非常勤職員(週20時間以上または1月80時間以上勤務する者) 5万円
交付申請・請求の手続き
交付申請の手続き
・就職した日から6か月経過後に、保険健康課へ申請してください。
・申請に必要な書類
①鹿島市介護職員就職支援補助金交付申請書(様式第1号)(PDF76KB)
④履歴書(市販のもの等)
⑤市町村民税の滞納がないことの証明書(転入者及び市外在住者の方のみ)
⑥住民票の写し(市外在住者のみ)
交付請求の手続き
・補助金の交付決定を受けた方は、保険健康課へ交付請求の手続きを行ってください。
・請求に必要な書類
①鹿島市介護職員就職支援補助金交付請求書(様式第5号)(PDF60KB)
②振込先口座の通帳(写し)
補助金の返還
補助金を受けた方が、次に該当する場合、補助金の一部または全部を返還していただきます。
・就職した日から2年以内に退職したとき。
・提出した書類に偽りやその他の不正があったとき
ただし、次に該当するときは、補助金の返還を免除する場合があります。
・退職の理由が、事業所の廃業、本人の病気または出産のとき
・退職後1か月以内に他の市内介護施設等に転職したとき