子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します

ひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します

新型コロナウイルス感染症による国の緊急経済対策の一つとして、ひとり親世帯に給付金を支給します。

給付金の支給対象者

【児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方※1への給付】

ひとり親世帯等の方で以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方が対象です。

(1) 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方(申請不要)

(2) 公的年金等※2を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(申請が必要です)

(3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(申請が必要です)

※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります

※2 遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

給付額

児童1人あたり一律5万円

※令和3年3月31日で高校卒業またはその時点で18歳に到達している子供は支給対象外となります。(中度以上の障害を有する場合は20歳未満)

給付金の支給手続き

〇上記(1)は申請不要ですが、(2)・(3)は窓口にて申請が必要です。

※上記⑴対象者の方で、給付金を希望しない場合は届け出が必要です。

 対象者へ送付する届出書に記入のうえ、必要書類を添えて、令和3年4月21日(水)までに福祉課へ提出または返送してください。

〇家計が急変し収入が減少している方、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方は

給与明細等収入が確認できる書類をご持参ください。簡易な収入見込額の申立書の提出をしていただきます。

※申請に窓口に来ることが難しい方は、お問い合わせ先まで電話でお問い合わせください。

給付金の振込時期

〇支給対象者のうち、(1) 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方については4月30日に振り込む予定です。

(2)および(3)の 申請が必要なものは受付後、随時支給していきます。

お問い合わせ

福祉課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2119
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る