人権ポスター 入賞作品

市長賞


東部中学校 2年 中村 楓 さん
(タイトル)人種差別「僕だって同じ人間です」
(コメント)人種差別に対する私の思いを、「やめてくれ」と強いまなざしで訴える、黒人の少年に表しました。私達は、皆同じ人間だということを考えて、差別がない世の中になってほしいと思います。

教育長賞


鹿島小学校 6年 田川 花凛 さん
(タイトル)一人一人の受け入れる心
(コメント)男の子、女の子どちらも、すきな服をきたりしていいんだということを描きました。

特選


古枝小学校 5年 竹下 柚希 さん
(タイトル)大切な家族
(コメント)家族で川に遊びに行った時の様子を描きました。真ん中がお母さんで、スマホで写真をとっています。

 


鹿島小学校 6年 植松 廉 さん
(タイトル)ずっとありがとう ずっと長生きしてね
(コメント)おじいちゃんにはいつもお世話になっているので、今度はぼくがお世話をするばんだと思って描きました。

準特選


鹿島小学校 6年 岡 愛菜 さん
(タイトル)決めつけないで‼
(コメント)男だから黒、女だからピンクとかきめつけないようにしてほしい

 


能古見小学校 6年 中村 あすみ さん
(タイトル)「だれかたすけて」
(コメント)勇気をもって「たすけて」といえばだれかかならず助けてくれる。

 


能古見小学校 5年 山口 颯士郎 さん
(タイトル)笑顔いっぱいふやそう
(コメント)いっぱい笑顔の実をはやそうとおもいかきました。

 

浜小学校 5年 吉村 光聖 さん
(タイトル)1つの言葉で心が痛む
(コメント)スマホのところをがんばりました。明るい感じや暗い感じをがんばりました。

 

七浦小学校 5年 德留 碧芭 さん
(タイトル)心がきずつくと一しょうなおらない
(コメント)ひどいことや悲しいことをされて心にきずつくと、いつも心のどこかに悲しいことがあるということをかきました。

 


東部中学校 2年 井上 凜 さん
(タイトル)誹謗中傷について
(コメント)私はSNSで特定の人が誹謗中傷されている所を何度か見たことがあるので、そのようなことが少しでも減ればいいなという思いで描きました。

 


東部中学校 2年 倉﨑 咲羽 さん
(タイトル)自由への一歩
(コメント)ジェンダーレスが問題になっている中、好きなように自由に生きる人が表現できていたと思います。

ページのトップへ戻る