証明書のコンビニ交付サービス

証明書のコンビニ交付サービス  

 コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。市役所の休日や開庁していない夜間の時間帯でも利用できます。
 利用の際にはマイナンバーカードと数字4けたのパスワード(暗証番号)が必要です。
 ぜひご利用ください。

1.利用開始日  令和5年1月5日(木) 午前6時30分より
 

2.利用できる店舗  セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど
          ※マルチコピー機が設置されている全国の店舗で利用できます。

 

3.利用時間  午前6時30分から午後11時まで
        ※ただし、年末年始(12月29日~翌年1月3日)及びメンテ
         ナンス停止日を除く

 

4.必要なもの  マイナンバーカード
         数字4けたのパスワード(暗証番号)
 

5.取得できる証明書  ①住民票の写し(本人分、同一世帯員分)
            ②住民票記載事項証明書(本人分、同一世帯員分)
            ③印鑑登録証明書(本人分)
            ④所得証明書(最新年度分の本人分)
            ⑤課税証明書(最新年度分の本人分)
            ⑥所得・課税証明書(最新年度分の本人分)
 

6.手数料   証明書1通につき300円
 

7.利用上の注意  ・15歳未満、成年被後見人の方は利用できません。
          ・設定した暗証番号を3回続けて間違えるとロックがかかり
           利用できなくなります。ロックの解除には市民課で本人が
           手続きを行ってください。
          ・コンビニ等で取得された証明書の交換や返金はできません
           のでご注意ください。
 

 

お問い合わせ

市民課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2117
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る