企業誘致

鹿島市の紹介

鹿島市は、九州北部にある佐賀県の西部に位置する地方都市。

東には有明海が広がり、西は多良岳山系と、海と山に囲まれた自然豊かな土地柄です。

福岡市からはJRで約1時間の距離にあります。

年間300万人の参拝客が訪れる日本三大稲荷の一つである祐徳稲荷神社や日本一の干満差がある有明海の干潟に触れる「干潟体験」ができる道の駅があります。

また、県下でも有数の酒どころでもあります。多良岳山系の清水や良質なお米に恵まれたこの地では、江戸時代から酒造りが盛んで今も醸造を続ける酒蔵が市内に5蔵あり、毎年3月に行われる「鹿島酒蔵ツーリズム®」では、県内外から多くの人が訪れます。

         

 

鹿島市の紹介

企業立地優遇制度のご案内

企業立地優遇制度のご案内

かしまビジネスサポートセンター

かしまビジネスサポートセンター(通称:かしまbiz)は、経営についてのワンストップ相談窓口として設置されました。

お金をかけずに知恵を出すことにより、売上拡大、販路開拓、創業などビジネスに関するサポートをする公的な産業支援拠点です。

あらゆる業種のビジネスの相談に応じます。相談については、事前予約制になっておりますので、かしまビジネスサポートセンターにご連絡ください。

詳細は、鹿島商工会議所ホームページをご覧ください。

鹿島商工会議所ホームページ(外部リンク)

企業進出情報

平成29年6月28日、川島金属株式会社と鹿島市は進出協定を締結しました!

モールドベースの製造・金型関連部品の販売などを手掛ける川島金属株式会社が、鹿島市へ進出します。

6月28日に鹿島市と進出協定を締結し、平成30年5月 (予定) に、鹿島市谷田工場団地で操業を開始されます。

佐賀工場 (仮称) には最新鋭の設備が整えられ、精密なモールドベースを製作、同社の基幹工場となります。3年後を目途に正社員30名を雇用する計画です。

特に若年層を中心とした新たな雇用の創出や、地域経済の振興に寄与するものとして、鹿島市としても大いに期待しています。

 

【企業概要】

[企  業  名] 川島金属株式会社

[代  表  者] 代表取締役社長 川島 康裕

[本       社] 埼玉県川口市江戸1丁目11番28号

[事業内容] 精密モールドベースほか各種金型部品の製造および金属加工

 

【進出概要】

[操業開始] 平成30年5月 (予定)

[進出場所] 佐賀県鹿島市大字山浦丁1430番15 鹿島市谷田工場団地

[雇用計画] 正社員30名

その他

当市へ進出される企業には、進出協定および公害防止協定を譲渡契約前に締結していただきます。

お問い合わせ

商工観光課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3412
FAX:0954-63-2313

ページのトップへ戻る