消費者行政について市長メッセージ

 

「安心安全で暮らしやすいマチ」を目指して

 

消費者行政について市長よりメッセージ

 近年、消費者を取り巻く環境が大きく変化していく中で、悪質商法の巧妙化・複雑化も進んでおり、新たな手口による消費者トラブルの相談も毎年のように寄せられています。特に、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響は大きく、給付金に便乗した詐欺や買い占め、転売等により健全な消費生活が脅かされている状況です。

 こうした状況の中で鹿島市は、「安心安全で暮らしやすいマチ」を目指して、今後とも消費生活相談体制の維持・強化、消費者啓発等の推進に努めてまいりたいと考えております。

 具体的には、平成25年度から嬉野市・太良町と連携し県内唯一の広域的な消費者行政の取り組みとなる「佐賀県南西部消費者行政連携協議会」を設立し平日は毎日相談を受けることが出来るようになりました。

 将来にわたり、この体制を維持・強化することで、引き続き消費者の安全・安心な環境を整えていきたいと思います。

 このような取り組みを地域の皆さまにご理解・ご周知いただき、悪質な商取引に困った場合、またお近くにお困りの方がいらっしゃる場合は是非相談窓口をご利用いただきたいと思います。

令和3年2月15日

鹿島市長 樋口 久俊

問い合わせ

産業部 商工観光課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-63-3412 ファックス:0954-63-2313

ページのトップへ戻る