ふるさと鹿島応援寄附金(ふるさと納税)ご案内

ふるさと鹿島応援寄附金(ふるさと納税)のご案内


佐賀県鹿島市は、東には有明海が広がり、西は太良岳山系に囲まれ、自然環境に恵まれたところで、地域ならではの資源がたくさんあります。
鹿島市では、これらの資源を守り、さらに資源を活かしたまちをつくっていく取組みを進めています。
ぜひ鹿島市を応援してくださいますようお願い申し上げます。

 

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは?

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安についてはこちら(総務省HP)

 

ふるさと納税のポイント

「ふるさと納税」をすると、地域の特産品がもらえます!

   →「ふるさと鹿島応援寄附金」の寄附のお礼の品の一覧はこちらをご覧ください。

「ふるさと納税」の寄附先は、生まれ故郷でなくても大丈夫です!

   →出身地に限らず、応援したい自治体に納めることができます。

「ふるさと納税」をすると、税金が控除されます!

   →例えば、3万5千円を寄附したら、最大3万3千円が控除されることも!詳しくはこちらをご覧ください。

「ふるさと納税」は希望の事業に使うよう、「使い道」を選ぶことができます!

  →皆さんからいただいた寄附金は「ふるさと納税基金」へ積み立て、このような事業に活用します。

 

 

 

お問い合わせ

企画財政課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2101 FAX:0954-63-2129
Mail:kikaku@city.saga-kashima.lg.jp