「肥前鹿島干潟」のロゴマークが決まりました!

 平成27年5月に国際的に重要な湿地としてラムサール条約湿地に登録された「肥前鹿島干潟」について、その価値や魅力を広くPRし、親しみを深めてもらうことを目的に、肥前鹿島干潟のシンボルとなるロゴマークのデザインを公募しました(期間:平成28年6月1日~7月29日)。

市内外をはじめ、全国から多くのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

応募いただいた304点の作品について、一般投票などの計3回の選考を行い、東京都の岡部彰仁さんの作品に決定しました。

ロゴマークは肥前鹿島干潟や鹿島市の紹介・魅力発信のための広報などに活用していきます。

「肥前鹿島干潟」ロゴマーク

◆制作者
  岡部 彰仁 様 (東京都)

◆作品コンセプト
  澄んだ空の下で、肥前鹿島干潟の魅力的な生き物たち「ムツゴロウ」「チュウシャクシギ」「シオマネキ」が、楽しそうに集っているのを表現しています。

ロゴマークの使用について

 「肥前鹿島干潟」ロゴマークの著作権は鹿島市ラムサール条約推進協議会が有しています。
鹿島市ラムサール条約推進協議会に参画している団体以外の方が、「肥前鹿島干潟」ロゴマークの使用を希望される場合は、下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。

お問い合わせ

ラムサール条約推進室
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3416 FAX:0954-62-3717
Mail:ramsar@city.saga-kashima.lg.jp

アンケート