納税証明や所得証明、評価証明など市税に関する証明は、市民課窓口または税務課窓口で発行しています。納税者本人または同一世帯の家族が申請してください。本人または同一世帯の家族以外の方が申請される場合、委任状が必要です。
目次 (下記をクリックすると各項目にジャンプします)
- 各種証明の窓口・手数料一覧
- 令和6年度の市税に関する証明発行開始日
- 本人確認の実施について
- 法人に関する証明の申請について
- 税証明の郵便請求について
- 税証明のLINE電子申請について
- 税証明の事前申請について
各種証明の窓口・手数料一覧
◎印の証明等については請求者の本人確認をさせていただきます。(下記「本人確認の実施について」参照)
税務証明において所定の様式がある場合には税務課で証明します。
市民課窓口で証明するもの
内容 | 手数料 | 摘要 | |
---|---|---|---|
◎ | 所得証明 | 300円 | 年度の異なるごとに1件 |
◎ | 課税証明 | 300円 | 年度の異なるごとに1件 |
◎ | 所得・課税証明 | 300円 |
年度の異なるごとに1件
(個人票での発行のみ可能) |
◎ | 納税証明 | 300円 | 年度の異なるごとに1件 (軽自動車の納税証明は無料) |
◎ | 評価証明(土地) | 5筆ごとに300円 | |
◎ | 評価証明(家屋) | 3棟ごとに300円 | |
◎ | 資産証明 | 1件につき300円 |
税務課窓口で証明するもの
内容 | 手数料 | 税務証明の申請書様式 | ||
---|---|---|---|---|
地籍図(字図) | 1枚につき300円 |
税務課窓口にも設置しています
本人または同一世帯の家族以外の人(代理人)が 請求する際に必要な委任状様式
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台帳閲覧 | 1件につき300円 | |||
集成図 | 1枚につき500円 | |||
一筆図形 | 1枚につき300円 | |||
図根点・網図 | 1枚につき300円 | |||
住宅用家屋証明 | 1件につき1,300円 | |||
◎ | 滞納のない証明(完納証明) | 1枚につき300円 | ||
◎ | 納税証明(国保) | 無料 | ||
◎ |
納税証明(法人) ※下記「法人に関する証明の申請について」参照 |
1枚につき300円 | ||
◎ | 名寄帳 | 1枚につき300円 | ||
◎ | 評価通知(土地・家屋) | 無料 | ||
◎ | 公課証明(土地) | 5筆ごとに300円 | ||
◎ | 公課証明(家屋) | 3棟ごとに300円 | ||
◎ | その他の諸証明 | 1件につき300円 | ||
◎ |
営業証明 ※下記「法人に関する証明の申請について」参照 |
1件につき300円 |
令和6年度の市税に関する証明書発行開始日
令和6年度の市税に関する証明書は下記の日より市民課窓口にて発行します
ただし、「固定資産公課証明」は税務課窓口にて発行します
証明書の発行開始日
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市県民税 | 固定資産税 | 軽自動車税 |
課税証明 (所得証明) |
(課税・所得証明)
・全額を給与からの特別徴収により納付されている方 5月10日(金曜日)から
・普通徴収または公的年金からの特別徴収により納付されている方 6月14日(金曜日)から ※コンビニ交付は普通徴収・特別徴収ともに6月14日(金曜日)から |
(固定資産公課証明) 6月14日(金曜日)から |
|
納税証明 | 課税証明の開始日と同じ |
6月14日(金曜日)から |
5月 7日(火曜日)から |
評価証明 |
4月 1日(月曜日)から |
本人確認の実施について
市民の皆さんからお預かりしている情報を、より厳格に取り扱わせていただくために各種税務証明の発行時に申請者の本人確認を行います。
確認方法は、つぎの本人確認書類の提示により行います。
本人確認の対象となる証明書
各種課税証明、所得証明、名寄帳の交付など、税務証明一覧(PDF7KB)でご確認ください。
本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート、住民基本台帳カード、学生証や会社の身分証明書、各種クレジットカード、病院の診察券など、本人確認一覧(PDF7KB)でご確認ください。
法人に関する証明の申請について
法人に関する証明の申請に必要なもの
・税務証明申請書(EXCEL93KB)(法人の印が必要です。記入例を参考にご準備ください。)
・来庁される方の本人確認書類(上記「本人確認の実施について」を参照してください。)
所定の様式を要する証明書
次の証明書を請求するときは、上記税務証明申請書に加え、所定の様式をダウンロードしてご準備ください。
- 納税証明(法人市民税)請求書様式(EXCEL34KB)・・・法人市民税の納税証明を請求する際に使う請求書様式です。法人割額、均等割額が必要な際にお使いください。
- 営業証明書(PDF56KB)
税証明の郵便請求について
税証明を郵便で請求することができます。
FAXやインターネット上での電子メール等による受付は行っておりません。
郵便で請求できる税証明
・滞納のない証明
・納税証明(国保・法人)
・名寄帳
・固定資産評価通知(土地・家屋)
・固定資産公課証明(土地・家屋)
・住宅用家屋証明
郵便請求の方法について
以下の書類をご用意いただき、下記「お問い合わせ」の住所へ郵送してください。
・申請書(EXCEL90KB)(ダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)の写し
・手数料(郵便局の定額小為替)※手数料については、上記の「各種証明の窓口・手数料一覧」でご確認ください。
・返信用封筒(切手を貼付し、あて先をご記入ください。)
・委任状(PDF79KB)(代理の方が請求する場合)
・相続人からの請求の場合は戸籍謄本(続柄により必要な戸籍が異なるため、直接お問い合わせください。)
税証明の事前申請について
事前にスマートフォンやパソコン等の電子機器から税証明の申請を行うことで、税務課窓口(時間外の場合は守衛室)での受け取り時間を予約することができます。
受け取り時間を予約することで、窓口等での待ち時間を短縮することができますので、ぜひご利用ください。
内容 | 証明書発行手数料 |
滞納のない証明書 | 300円 |
名寄帳 | 名義または年度ごとに300円ずつ |
国民健康保険税納付証明書 (1月1日~12月31日までに納付した金額の証明) |
無料 |
※申請をされた方本人、または同一世帯の家族のみ証明書発行可能となります。
※支払方法は現金(時間外の場合現金のみ)、電子決済、クレジットカード、電子マネーでお支払いとなります。
申請の手順
①下記のURLをから申請
http://logoform.jp/f/Ah6w6②申請画面で必要事項の入力
③税務課窓口(時間外の場合守衛室)で本人確認、支払い、証明書受け取り
証明書受け取り場所・時間
※守衛室(市役所裏)での受け取りの場合、現金のみでの支払いとなりますので、おつりがないようにご準備をお願いいたします。
注意事項
・証明書のお渡しに関しては、申請日の翌日からのお渡しとなります。
・時間帯や日にちによっては、守衛室(市役所裏)での受け取りとなりますので、ご注意ください。
・受け取りの際は本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)を持参してください。
問い合わせ
市民部 税務課〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-63-2118 ファックス:0954-63-2128