給与支払報告書の提出について
給与支払報告書とは
会社や個人事業主等が従業員等に給与を支払った場合に市区町村へ提出しなければならない書類です。
提出先
給与の支払いのあった翌年1月1日現在、従業員が居住する市区町村です。郵送または直接お持ちください。
提出期限
毎年1月31日です。
※給与支払報告書(総括表)と併せて提出してください。
総括表には、支払者の氏名や住所、報告人員等を記入するようになっています。また、市・県民税の特別徴収対象者の他に、退職等により特別徴収できない方が含まれている場合には仕切り用紙を利用し区別して提出してください。
ダウンロード様式
光ディスク等またはeLTAXによる給与支払報告書の提出について
平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書については、前々年の国税に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の場合、光ディスク等またはeLTAXによる提出が義務付けられています。
光ディスク等による提出を行う場合
「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」をダウンロードし、テストデータとともに10月末までに提出してください。
給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書(EXCEL28KB)
承認書が届きましたら、1月31日までに本番データを提出してください。
本番提出時に必要なもの
- 給与支払報告書のデータを入れた光ディスク等 《正・副 合計2枚》
- 電子税額を格納するための光ディスク等 《正・副 合計2枚》
eLTAXによる提出を行う場合
eLTAXとは、地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した住民税などの電子申告システムです。
eLTAXでご利用いただける手続き
- 給与支払報告書の提出
- 給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書の提出
- 普通徴収から特別徴収への切替申請書の提出 など
eLTAXの利用方法
eLTAXホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)をご参照ください。