移住支援

鹿島市に移住を考えている方へ

目次

鹿島ライフ 始めませんか? 移住ガイド パンフレット

佐賀暮らスイッチ 鹿島市移住紹介動画ができました!

佐賀県の移住促進のための特設サイト「佐賀暮らスイッチ」にて、様々なライフスタイルの移住者にインタビューし、まちの魅力を紹介する動画を公開しました!
動画を通して、鹿島市の魅力や、まちに住む方のメッセージを、ぜひご覧ください!

歴史や伝統文化と暮らすまち ~就農の魅力とのびのび子育て編~

​歴史や伝統文化と暮らすまち ~地元愛あふれる、まちの案内人編~

鹿島市公式SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

LINE(ライン)、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)を利用しています。
鹿島市公式SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のページへ移動します。

肥前浜宿の茅葺町家で暮らす体験!

「移住したいけど、どんなところかわからない」「地域に溶け込めるか不安・・・」そんな声にこたえて、平成30年4月から、鹿島市移住体験施設、旧筒井家住宅がオープンしました!

最近移住希望の増加している、国の重要伝統的建造物群保存地区である「肥前浜宿」の伝統的な茅葺町家で、一定期間お試し移住体験として暮らすことで、肥前浜宿・鹿島市の人や歴史、文化、まちなみの魅力を知っていただくための施設です。

鹿島市移住体験施設『旧筒井家住宅』について詳しくは、こちらをご覧ください。
(下の写真をクリックしても、詳細ページをご覧いただくことができます。)

旧筒井家住宅 正面

旧筒井家内観

移住に関する助成事業について

鹿島市の助成事業

鹿島市では佐賀県と共同して、東京23区に在住又は通勤していた方のうち、鹿島市に移住し、一定の要件を満たす就業又は企業を行った方に対して移住支援金(単身世帯60万円、2人以上の世帯100万円)を交付します。詳細につきましては下記の支援事業のページをご覧ください。

佐賀県の助成事業

佐賀県内へのテレワーク移住を希望または検討している方に対し、佐賀での暮らしを体験していただく際の交通費や宿泊費、レンタカー代、コワーキングスペース料などの費用の一部を補助する制度があります。

住まいについての情報

仕事についての情報

起業・創業をお考えの方

就農をお考えの方

就職をお考えの方

子育てについての情報

移住に関する相談会

オンライン相談会

東京で開催される相談会などの情報

 ※現在、予定がありません。

関西・中京で開催される相談会などの情報

 ※現在、予定がありません。

福岡で開催される相談会などの情報

県庁で開催される相談会などの情報

移住についての総合相談窓口

 移住に関するご相談・お問い合わせは企画財政課広報ICT係へご連絡ください。
 移住相談問い合わせフォームから受け付けています。

オンライン相談も可能です!

 日程調整のうえ、オンライン相談も可能です。
 平日の夕方、土曜・日曜も予定が合えば、対応します。
 
移住相談問い合わせフォームにご記入ください。

 お待ちしています!

お問い合わせ

企画財政課広報ICT係
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2114
FAX:0954-63-2129

ページのトップへ戻る