転出とは
市外(他の市区町村)へ移ることです
届け出期間
転出予定日の14日前から転出日まで
届け出に必要なもの
- 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
- 印鑑登録証(登録者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
- 介護保険被保険者証(加入者のみ)
- マイナンバーカード、運転免許証等(本人確認のため)
※届出の受付け後にお渡しする転出証明書を持って、転入先の市区町村で手続きをしてください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を使った特例による転出届
通常の転出届では、手続き後に転出証明書を発行しますが、マイナンバーカードによる転出手続きをすると、新住所の市区町村に転出情報を送信しますので、転出証明書の発行を受けずに、新住所地の市区町村窓口で転入届ができます。
転入届の際に継続利用手続き(暗証番号の照合)が必要ですので、マイナンバーカードを必ず持参ください。マイナンバーカードをお持ちの方と一緒に転出手続きをする方も対象となります。
転出に伴う市役所での手続き一覧
転出手続き一覧(PDF166KB)
問い合わせ
市民部 市民課〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-63-2117 ファックス:0954-63-2128