郵送による転出届

ダウンロード様式について

ここで掲載している様式は、ダウンロード、印刷(A4用紙)して使用することができます。

【注意】電子メール等による受付は行っておりません。

郵送による転出届には次の2つの方法があります。

方法1 特例による転出届(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

ダウンロードした様式「郵送による転出届(様式1)」にもれなく記入・捺印し、転出地の役所に郵送してください。郵送して数日後に(事務処理に数日かかります)マイナンバーカードを持って、転入地の役所で転入手続をしてください(転出証明書は不要です)。
※現在運用中のマイナンバーカードでないと受付できません。
※住所を移して14日以上経つと、この方法は使えません。

方法2 通常の転出届

  1. ダウンロードした様式「郵送による転出届(様式1)」にもれなく記入・捺印してください。
  2. 切手を貼り、宛名を書いた返信用の封筒をご用意ください。※返信先の住所は必ず転入する所の住所を書いてください。
    ※お急ぎの場合は、84円+速達分(290円)の切手をお貼りください。
  3. 請求者の本人確認書類(運転免許証等)のコピーを準備してください。
  4. 1~3を同封し、転出地の役所に郵送してください。
  5. その後、お送りする転出証明書と本人確認書類(運転免許証等)を持って、転入後14日以内に転入地の役所で手続をしてください。
    〒849-1312 鹿島市大字納富分2643番地1 鹿島市役所 市民課 宛

ダウンロード様式(PDF)

郵送による転出届(様式1) PDF80キロバイト

「郵送による転出届(様式1)」は、同じ内容を、お手持ちの便せん等に記入・捺印していただいても結構です。

確認・連絡事項

国民健康保険の方は、保険証を返却してください。国民健康保険、介護保険、老人医療、乳幼児医療、児童手当、税金関係、学校関係等で別途窓口での手続が必要な場合があります。
 

お問い合わせ

市民課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2117
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る