佐賀県内で発生した豚熱について

令和5年8月30日㈬、佐賀県内の養豚場において家畜伝染病の豚熱の感染が確認されました。詳細については佐賀県ホームページをご覧ください。
なお、鹿島市内での発生は確認されておりません。

佐賀県豚熱コールセンターの設置について

佐賀県に豚熱に関する相談窓口として、「豚熱相談コールセンター」が設置されました。

豚熱コールセンター

電話 0120-06-3793(まもろう!さがちくさん)

対応時間  8時30分から17時15分まで 毎日(土日祝日を含む)

相談内容

豚熱に関する相談全般
食の安全や防疫対策に関すること、消毒の実施等拡大防止策に関することなど

市民の皆様へ

豚熱は、豚やイノシシの病気であり、人に感染することはありません。
また、感染した豚肉が市場に出回ることはありません。
生産者や消費者が根拠のない噂などで混乱することがないようご協力をお願いします。
万一、市内において不審に死亡した野生イノシシを発見された場合は、情報提供をお願いします。

太良町に「畜産車両の消毒ポイント」が設置

今回の豚熱発生を受け、鹿島市・太良町方面の対策として、畜産関係車両の消毒ポイントが太良町に設置されました。この消毒は、豚熱の感染拡大防止のための重要な措置となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

場所 亀崎ドライバー休憩所(太良町大字糸岐)

※動力噴霧器による下回りの消毒(畜産関係の車両のみ。一般車両の消毒はありません)

消毒ポイントの追加設置について(佐賀県HP)

県内の消毒ポイント位置図(PDF)

 

 

太良町糸岐の消毒ポイントの様子(9/1)

お問い合わせ

農林水産課

TEL:0954-63-3413
FAX:0954-63-2313

アンケート

ページのトップへ戻る