中古ハウスを活用しませんか?

~あなたのハウスを次世代に~

 県・JA・市町は園芸産地の維持拡大のために、新規就農者や規模拡大を目指す農家の方々を応援しています。

 しかし近年、資材高騰の影響を受けてハウスを新規で建てる際の負担が大きくなっているため中古ハウスのニーズが高まっています。

 皆様の相棒として一緒に頑張ってきたハウスを、地域の未来のために担い手(後継者)へ、想いと共につないでいきましょう。

 

中古ハウスの継承イメージ

継承パターン① 居抜きでそのまま活用!

既存農家~新規就農者・規模拡大希望農家へ居抜きします。

継承パターン② 移設して活用!

既存農家~新規就農者・規模拡大希望農家へ移設して活用します。

*どちらのパターンにおいてもハウスの修繕・補強・付帯設備の導入などのリノベーションを行うことが可能です!

 

中古ハウス利活用に向けた取り組み

中古ハウス継承体制モデル事業(佐賀県農業経営課)

~中古ハウスでの新規就農をスタンダードに~

新規就農者へ中古ハウスが継承される仕組みづくりに向け、モデル的な取り組みを支援しています。

~R6年度のモデル実証~

・新規就農者へ引き継ぐ予定の中古ハウスを維持・管理するために必要な取り組み検証

・中古ハウスの情報などを収集、共有するためのツール検証

中古ハウスリノベーション対策

さが園芸888整備支援事業で、中古ハウスの取得に合わせてリノベーションができるようになりました!

~主な要件~

・中古ハウスの取得により作付面積が拡大すること

※新規就農者の場合、既に取得済みで面積拡大がなくても対象となる場合があります。

・ハウス新設に比べ低コストであること

・ハウスの持ち主と実施主体の受益者のすべてが3親等以内の親族ではないこと

~支援内容~

中古園芸用ハウス等(園芸用ハウス、育苗ハウス、果樹棚・トンネル)の取得・解体・再建・修繕・補強・付帯設備導入など

 

※他用件等ございますので補助事業の活用を検討される際は鹿島市役所農林水産課農政係までお気軽にご相談ください!

 

問い合わせ

産業部 農林水産課

電話:0954-63-3413 ファックス:0954-63-2313

ページのトップへ戻る