退職所得にかかる個人住民税について

令和4年1月1日以降に支払われる退職所得にかかる個人住民税(市民税・県民税)の計算方法が変わります。

退職所得にかかる個人住民税の計算方法

退職所得控除額の求め方

勤続年数が20年以下の場合

 40万円×勤続年数(80万円に満たないときは、80万円)

勤続年数が20年を超える場合

 800万円+70万円×(勤続年数-20年)

 ※1年未満の端数がある場合は、その端数を1年に切り上げる

 

 

令和3年12月31日までに支払われる退職所得について

A)勤続年数が5年以下の役員等(注)

 退職所得 = 退職手当等の収入金額-退職所得控除額(1,000円未満切捨)

  • 市民税所得割額 = 退職所得 × 6%(100円未満切捨)
  • 県民税所得割額 = 退職所得 × 4%(100円未満切捨)

B)上記以外の人

 退職所得 = (退職手当等の収入金額-退職所得控除額)× 2分の1(1,000円未満切捨)

  • 市民税所得割額 = 退職所得 × 6%(100円未満切捨)
  • 県民税所得割額 = 退職所得 × 4%(100円未満切捨)
勤続年数 従業員 役員等
5年以下

2分の1課税適用あり

2分の1課税適用なし
5年超 2分の1課税適用あり

令和4年1月1日以降に支払われる退職所得について

A)勤続年数が5年以下の役員等(注)

 退職所得 = 退職手当等の収入金額-退職所得控除額(1,000円未満切捨)

  • 市民税所得割額 = 退職所得 × 6%(100円未満切捨)
  • 県民税所得割額 = 退職所得 × 4%(100円未満切捨)

B)勤続年数が5年以下の役員等以外の人

 ア.退職手当等の収入金額から退職所得控除額を控除した後の金額が300万円以下の場合

   退職所得 = (退職手当等の収入金額-退職所得控除額)× 2分の1(1,000円未満切捨)

 イ.退職手当等の収入金額から退職所得控除額を控除した後の金額が300万円を超える場合

   退職所得 = 150万円+{退職手当等の収入金額-(300万円+退職所得控除額)}(1,000円未満切捨)

  • 市民税所得割額 = 退職所得 × 6%(100円未満切捨)
  • 県民税所得割額 = 退職所得 × 4%(100円未満切捨)

C)上記以外の人

  退職所得 = (退職手当等の収入金額-退職所得控除額)×2分の1(1,000円未満切捨)

  • 市民税所得割額 = 退職所得 × 6%(100円未満切捨)
  • 県民税所得割額 = 退職所得 × 4%(100円未満切捨)
勤続年数 従業員 役員等

退職手当等の収入金額から

退職所得控除額を控除した

残額300万円以下の部分

退職手当等の収入金額から

退職所得控除額を控除した

残額300万円超の部分

-
5年以下 2分の1課税適用あり 2分の1課税適用なし 2分の1課税適用なし
5年超 2分の1課税適用あり 2分の1課税適用あり

(注)
「役員等」とは、次に掲げる人をいいます。
  1. 法人税法第2条第15号に規定する役員
  2. 国会議員及び地方公共団体の議会の議員
  3. 国家公務員及び地方公務員
関連情報

・退職金を受け取ったとき(退職所得) 【国税庁ホームページ】

・退職所得課税の適正化(令和3年度改正)  令和3年度税政改正について 【財務省ホームページ】

 

 

問い合わせ

市民部 税務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-63-2118 ファックス:0954-63-2128

ページのトップへ戻る