請願・陳情の手続き

市民の皆さんのご意見やご要望を行政に反映させる一つの方法として請願、陳情があり、書面で提出することになります。
請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けています。

請願書・陳情書は日本文により、以下の事項を記載して提出してください。
1 請願・陳情の件名
2 請願・陳情の趣旨(内容)
3 提出年月日
4 請願・陳情者の住所および氏名(法人の場合にはその名称および代表者の氏名)並びに押印
5 請願書の場合には、紹介議員の署名および押印が必要です。
6 陳情書、要望書には、紹介議員は必要ありません。

請願審査の流れ

請願書の提出

定例会開会前の議会運営委員会の前日(定例会開会3日前)までに受理した請願書がその定例会での委員会付託となり審査いたします。それ以降の提出は、次回定例会の取扱いとなります。

委員会での審査

請願書について、所管の委員会で審査、採決を行います。

本会議での議決(採択、不採択)

最終的に本会議で採択、不採択を決定し、その結果を請願者に通知します。
採択した請願のうち市長その他の関係機関に送付しなければならないものについては送付し、その処理の経過及び結果がどうなったかについて報告を請求することができます。

陳情・要望

提出の方法などは請願と同じです。市議会議員の紹介は必要ありません。
提出された陳情書、要望書は審査の対象とはなりませんが、その写しを全議員に配布します。

請願書・陳情書は、随時議会事務局で受け付けていますが、審査及び配布の対象となるには、締め切り日があります。
詳しくは議会事務局までお問い合わせ下さい。請願の議決結果・陳情・要望の受理はこちらへ
 

請願書の書き方

提出年月日
鹿島市議会議長 様

 

○○に関する請願書

請願者 住所  
氏名 ○○○○ 印
紹介議員 氏名 ○ 印


(趣旨)
○○○○(簡明に記載してください)

陳情書の書き方

提出年月日
鹿島市議会議長 様

○○に関する陳情書

陳情者 住所  
氏名 ○○○○ 印


(趣旨)                 
○○○○(簡明に記載してください)

お問い合わせ

議会事務局
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2104
FAX:0954-63-2314

ページのトップへ戻る