先輩職員の声

記載の内容は以下のとおりで、採用区分 高卒程度、社会人経験者、大卒程度の順に掲載しています。
 
入庁年/採用区分/勤務部署(令和7年3月末時点)
①所属課と業務内容
②鹿島市職員を選んだ理由
③これから入る方へのメッセージ

 

令和6年度入庁/高卒一般事務/環境下水道課勤務
①所属課と業務内容
環境下水道課には、下水道管理係・工務係、環境係の3つの係があります。下水道管理係では主に、市の下水道事業の普及やその管理を行っています。
私は、下水道使用料事務をしており、市民の皆さんの使用料に誤りが無いよう、責任をもって仕事に励んでいます。

②鹿島市職員を選んだ理由
アルバイトとして働かせていただいた赤門堂さんの影響です。
鹿島市の特産品をふんだんに使った商品があり、地域のイベント等に積極的に参加される姿を見て、鹿島市の活性化のために働かれている方の橋渡しがしたいと思うようになり、鹿島市職員になること選びました。

③これから入る方へのメッセージ
私が市役所に入って驚いたのが、サークル活動が盛んなことです。
実際に、何個も掛け持ちして、楽しまれている先輩方もいます。
共に働き、共に体を動かして、様々な面で鹿島市を一緒に盛り上げましょう!
 

令和6年度入庁/高卒一般事務/建設住宅課勤務
①所属課と業務内容
住宅係での私の業務は、市営住宅の入居者対応や実際に現場に行って修繕や樹木の伐採など施設の維持管理を行っております。事務仕事だけではなく、現場に行っての作業も多いため、体を動かすのが好きな人も楽しく働くことができます!

②鹿島市職員を選んだ理由
私は高校生の時に市の職員と、有明海のごみ問題を解決する取り組みを行いました。
そこで鹿島の現状を知り、問題解決のために活動する楽しさを知りました。その経験から、地元である鹿島市のために働きたいと思い、鹿島市を選びました。

③これから入る人へのメッセージ
鹿島市は福利厚生が充実しており、趣味などの時間を確保できます。
私も趣味である卓球やバレー部などに所属し、職場の仲間と一緒に楽しく体を動かしています。趣味なども大切にしながら、鹿島市のために働いてみませんか。
 

令和6年度入庁/社会人経験者/商工観光課勤務
①所属課と業務内容
商工観光課は商工労政係と観光振興係の2つの係に分かれていて、私のいる商工労政係では主に商工業の発展のために仕事をしています。特に今は企業誘致(県外企業に鹿島市に進出してもらうこと)に取り組んでいて、日々刺激的な経験をしています!
また、毎年夏に開催される鹿島おどりの『ヤッサ隊』としてステージに上がり鹿島踊りを盛り上げる仕事もあります(笑)

②鹿島市職員を選んだ理由
私は生まれも育ちも鹿島市ではなく、また民間企業からの転職で採用していただきました。過去に鹿島市に住んでいたこともあり、外から見た鹿島市と中から見た鹿島市の両方を知っていることで、前職の経験を活かしながら、「魅力ある鹿島市」を創っていきたいと思い、転職の道を選びました。

③これから入る人へのメッセージ
民間企業を経験したからこそ分かりますが、公務員は、地域社会の発展と住民の幸せを直接サポートするとても大事な職業です。自身のアイデアと行動力を活かして、一緒に鹿島市の未来を変えてみませんか?
 

令和4年度入庁/社会人経験者/産業活性化施設(海道しるべ)勤務
①所属課と業務内容
産業活性化施設「海道しるべ」では、地域農業の再生・6次産業化・農商工連携に向けた取り組み、観光資源としての活用を柱として仕事をしています。
私は、管理栄養士の資格を活かし、地元の食材を使った加工品試作のお手伝いや子どもから大人まで楽しめる教室などを開催し、特産物の美味しさ、作る楽しみを伝え、地域産業の活性化、施設利用促進に取り組んでいます。海道しるべから見える有明海と山の景色は最高で、3匹のヤギ(除草作業員)に癒やされながら楽しく働いています。

②鹿島市職員を選んだ理由
大学卒業後、鹿島市の民間企業で働いており、人と関わる仕事にやりがいを感じ、まちや暮らしと密接に関わる仕事がしたいと思い転職しました。
私は何かを作ることが好きで、「ものづくりのまち鹿島」の魅力に惹かれ、今までの経験や資格を活かして、ものづくりで鹿島市に貢献出来るよう現在は施設利用者や地元の皆さんと頑張っています。

③これから入る人へのメッセージ
市役所の仕事は多種多様で不安もありましたが、先輩方が優しく仕事を教えてくださるので安心して働けています。たくさんの事を学び、やりがいを感じながら、自分の才能とスキルを活かせる場がたくさんあると思います。これからの鹿島市のために一緒に働きませんか。
 

↑「ガタピカ」というイベントで、事務局としてイベントを盛り上げた時の写真です。

令和4年度入庁/社会人経験者/ラムサール条約推進室課勤務
①所属課と業務内容
鹿島市には、主に水鳥の保全を目的とした国際条約であるラムサール条約に登録された『肥前鹿島干潟』という湿地があります。ラムサール条約推進室は『肥前鹿島干潟』を中心とした市内自然環境保全の担当部署です。
保全を目的とした環境調査や、市民の皆さんに楽しんで環境保全に取り組んで頂けるイベントの開催、そして次世代へ素晴らしい鹿島の自然を引き継ぐための環境教育が主な業務となります。一見地味で難しそうと思われるのですが、小学生のみなさんと干潟や川に入って生き物を探したり、ごみ拾いイベントでは事務局全員でコスプレをして盛り上げたりと、とても楽しみながら仕事をしています。

②鹿島市職員を選んだ理由
私は元々民間企業で環境に携わる仕事をしてきましたが、もっと人の笑顔につながる仕事がしたいと常々思っていました。自然環境のポテンシャルが高い鹿島市で民間経験者の職員を募集していることを知り、自分の経験を活かして人を笑顔にできるのではないかと思い応募したところ採用して頂きました。

③これから入る人へのメッセージ
これまでの経験全てが自分の武器として活用できる仕事だと思います。自分のイメージが形になるのを目にするととてもやりがいを感じられますよ。一緒に働けるのを楽しみにしています。
 

令和6年度入庁/大卒一般事務/広報企画課勤務
①所属課と業務内容
 広報企画課では、公共交通、地域振興、移住促進など多岐にわたる業務を担当しています。私は、その中で広報誌の制作とふるさと納税を担当しています。
 広報誌の制作では、市民の皆さんに必要な情報が適切に届き、幅広い世代の方々に少しでも市政に関心を持っていただけるよう努めています。また、ふるさと納税においては、鹿島市の魅力的な特産品を全国にPRし、多くの方に知っていただくことを目指しています。

②鹿島市職員を選んだ理由
 私は生まれも育ちも県外ですが、家族が鹿島市出身であったことから、この地に移住してきました。移住して感じる鹿島市の魅力は、豊かな自然と人々の温かさです。
 この場所にご縁を感じ、地域社会に少しでも貢献したいという思いから、市役所で働くことを志望しました。

③これから入る人へのメッセージ
 アイディアを形にすることもできるやりがいのある仕事です。また、職場全体のアットホームな雰囲気も大きな魅力の一つです。
 皆さんと共に働ける日を心より楽しみにしています!
 

令和6年度入庁/大卒一般事務/税務課勤務
①所属課と業務内容
 税務課の課税係で固定資産の担当をしています。
 固定資産税土地業務の課税に必要なデータ収集のため、現地確認を行い、地目や利用状況を確認します。そのほかに課税対象となる土地の評価計算を行っています。課内の職員数は多く、年齢層も幅広いですが、職員がチーム一丸となって仕事をしています。

②鹿島市職員を選んだ理由
 生まれ育った鹿島市のために働きたい、そして、様々な人と関わる業務に携わりたいと考え市役所を志望しました。また、鹿島市役所の職員さんの「人柄の良さ」に惹かれた ことも決めた理由の一つです。
③これから入る人へのメッセージ
 初めは分からないことばかりで不安でいっぱいでしたが、先輩職員の方々からたくさんサポートを受けながら成長できる職場です。
 試験に向けて大変な毎日を過ごしていると思いますが、乗り切って職員としてお会いできるのを楽しみにしています。
 

令和6年度入庁/大卒一般事務/税務課勤務
⓵所属課と業務内容
 課税係では新たな家屋が建築された際に固定資産税を決定するための評価や市役所での確定申告相談受付対応をしています。適正で公平な課税を行うため、細心の注意を払いながら業務を行っています。

②鹿島市職員を選んだ理由
 鹿島市で生まれ育った私は、鹿島市に貢献できるような仕事がしたいと思っていました。その中でも市役所には様々な部署があり、多方面から鹿島市に貢献できると思い鹿島市職員を選びました。

③これから入る人へのメッセージ
 鹿島市職員の方は優しい方が多く、丁寧に仕事を教えてくれる先輩方ばかりでのびのびと仕事ができます。他の部署との関わりもあるため、色んな部署の方とも仲良くなれます。
 また、地域のイベントに市の職員として参加することもあり、地域住民の方とも触れ合うことができ、やりがいを感じることができる素晴らしい仕事だと思います。一緒に頑張りましょう!
 

令和5年度入庁/大卒一般事務/福祉課勤務
① 所属課と業務内容 
 社会福祉係 ・放課後児童クラブ ・児童遊園管理 ・ひとり親福祉全般 

② 鹿島市職員を選んだ理由 
 私は、様々な課で幅広く多くのことを学べる市役所の仕事に魅力を感じ、鹿島市職員を志望しました。地元である鹿島でたくさんのことを学びながら働くことができる今の環境に日々喜びとやりがいを感じています。 

③ これから入る人へのメッセージ 
 鹿島市役所は福利厚生も充実しているため、仕事だけでなくプライベートも充実できており、やりがいを非常に感じられる職場です。ぜひたくさんのことを学びながら、楽しく一緒に鹿島市のために働きましょう!
 

令和6年度入庁/大卒 土木/環境下水道課勤務
①所属課と業務内容
下水道工務係の主な担当業務は、下水道事業等の管工事やポンプ場などの維持管理です。
私は土木技術職員なので工事の設計や監督をメインに行っています。市民の皆さんが快適に生活できるよう、責任を持って業務にあたっています。

②鹿島市職員を選んだ理由
就活中の職場選びのテーマは「人の役に立つ仕事」、「モチベーションが続く仕事」の2つが当てはまるものでした。市役所職員は地域住民の役に立つ仕事であり、中でも技術職員は自分が設計したものが実際に完成した時にモチベーションが上がるので、就活のテーマにぴったりな仕事だと思い、選びました。

③これから入る人へのメッセージ
技術職は「ものをつくる」というより、「どのようにつくるか考える」というイメージです。DIYが好きな方にはぴったりな職業だと思います。
CADが使えるそこのあなた!即戦力です!技術職へぜひご応募を!
 

令和5年度入庁/大卒 土木/農林水産課勤務
①所属課と業務内容
農林水産課 農山漁村係
業務内容は大きく分けて、基盤整備、水産、林務の3つがあり、自分は林務を主に行っています。林務は市所有の市有林、個人所有の私有林の維持管理であったり、林道多良岳横断線の維持管理などを主に行っています。

②鹿島市職員を選んだ理由
生まれも育ちも鹿島市であり、いろんなことを鹿島市で学んできました。その学んできた過程で、この居心地の良い場所を今度は自分が経験してきたことを還元できないかと考えるようになり、鹿島市職員を選びました。

③これから入る人へメッセージ
市役所には幅広い業務があるので、困ったときは周りにたくさんの素晴らしい先輩方がいらっしゃるので、いろんなことを学んでそれぞれの個性を活かして、
鹿島市のために共に頑張っていきましょう。

※勤務部署は令和7年3月時点での配属部署名となります。

問い合わせ

政策総務部 総務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-63-2111 ファックス:0954-63-2129

ページのトップへ戻る