認知症初期集中支援チーム

認知症の人やその家族に早期にかかわることで早期診断・早期対応に向けた支援体制を構築し、認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるようにすることを目的とし、平成29年4月1日より「認知症初期集中支援チーム」を設置しています。

どんなことをしてくれる?

認知症の方またはその疑いのある方やご家族を訪問し、認知症についての困りごとや心配なことを確認します。そのうえで、ご本人やご家族に合わせた医療機関受診や介護サービス利用、ご家族の介護負担軽減等について集中的(おおむね6カ月)にサポートを行います。

チーム員はどんな人がいる?

訪問支援を行うメンバーを「認知症初期集中支援チーム員」といいます。
認知症専門医(サポート医)や看護師・保健師・社会福祉士・作業療法士で構成されています。
*主に訪問は、医療・福祉の専門職が行います。

どんな人が対象になる?

40歳以上の鹿島市民で、自宅で生活しており、認知症の症状などでお困りの方。
例)
・認知症ではないかと思うが、本人が受診を拒否している
・医療や介護サービスを利用したいが、結びつかない
・認知症による症状が強く(徘徊・妄想など)対応に困っている など
*その他認知症についてどこに相談したらよいかわからない方、困っている方。

関連情報

認知症初期集中支援チームチラシ(PDF 547KB)

相談先

まずは鹿島市地域包括支援センターにご相談ください。
この事業は、鹿島市が医療法人財団 友朋会 嬉野温泉病院 認知症疾患医療センターに委託し、連携を行いながら実施するものです。

お問い合わせ

地域包括支援センター
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2160
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る