軽自動車税(種別割)とは

課税対象となる車両

・原動機付自転車
・軽自動車(三輪以上)
・ミニカー

・小型特殊自動車(トラクターやコンバイン、フォークリフトなど)
・二輪の小型自動車
・電動キックボード
・ボートトレーラー など

※令和元年10月1日から自動車取得税が廃止され、「軽自動車税(環境性能割)」が新設されました。これに伴い、現行の軽自動車税は「軽自動車税(種別割)」へ名称が変更となりました。

納税義務者

賦課期日:毎年4月1日
対  象  者:賦課期日時点で主たる定置場が鹿島市内にある軽自動車等の所有者または使用者

※年度の途中(4月2日以降)に廃車した場合でも、その年度の税金は納めていただくことになります。
(月割での納付や還付などは行っておりません。)

納付方法

毎年5月中旬頃に発送される納税通知書を使って納付いただけます。

納付場所

・金融機関等
コンビニエンスストア
・スマートフォン決済アプリ
※対象の金融機関・アプリ等は納付書の裏面、もしくはこちらをご参照ください。

★地方税お支払いサイト
クレジットカード、インターネットバンキング、ペイジーなど

令和5年度から納付書のeL-QRのコードを読み取っていただくことにより、クレジットカードやインターネットバンキングから納めることができるようになりました。詳しくは地方税お支払いサイトをご覧ください。

口座振替

納税は便利な口座振替がおすすめです。ご利用になりたい方は、金融機関でお手続きください。(詳しくはこちら

※口座振替をご利用の方の『納税証明書』につきましては、車検対象車両のみ6月中旬以降に送付されます。
(車検に急ぎ必要な場合は窓口交付もできます。)

年税額

年税額については、こちらをご確認ください。

お問い合わせ

税務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2118
FAX:0954-63-2128

ページのトップへ戻る