ふるさと納税Q&A(よくある質問)

全般 ・ 申込 ・ 返礼品 ・ 書類 ・ ワンストップ

ふるさと納税全般に関すること

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは?

 「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
 手続きをすると、所得税及び住民税の控除が受けられます。さらに、地域の名産品などのお礼の品がもらえるだけでなく、寄附金の「使い道」が指定できる制度です。確定申告を行うことで自己負担額2,000円を除いた全額が所得税及び住民税の控除対象となります。
 全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限額)の目安についてはこちら(総務省HPへリンク)

ふるさと納税の年間上限額の目安を知りたい。

 収入や家族構成等により異なりますので、上限額の目安を知りたい方は各ふるさと納税ポータルサイトのシミュレーションでご確認ください。
 また、より詳しい寄附の上限額をお知りになりたい方は、お住まいの自治体へお問い合わせください。

                                               ▲上へ戻る

申込に関すること

寄附の申込方法は?

 インターネット(ふるさと納税ポータルサイト)からのお申込みと郵送またはFAXで寄附金申込書を送付していただく方法がございます。
 寄附金申込書やカタログが必要な場合は郵送いたしますので、鹿島市ふるさと納税サポートセンターまで電話(050-3575-5004)またはメール(office-kashima@furusato-support.net)でご依頼ください。
 寄附金申込書と寄附金の入金の確認が出来て、ご寄附の完了となります。入金日が寄附日となりますので、ご注意ください。

寄附金の入金方法は?

 ふるさと納税ポータルサイトからのお申込みの場合、クレジットカードでの決済が可能です。(※サイトによって決済手段が異なります)郵送またはFAXの場合は、銀行振込または振込用紙でのご入金となります。 

寄附できる回数に上限はありますか?

 寄附回数に上限はありませんが、所得税及び住民税の税額控除には上限がありますので、ご注意ください。

鹿島市へ寄附できるポータルサイトは?

 現在、6つのポータルサイトから寄附を受け付けています。
 ふるさとチョイス楽天ふるさと納税さとふるふるなびANAのふるさと納税JALふるさと納税

寄附者氏名を間違えて申し込みました。どうしたらよいですか?

 お申込み内容を確認し、寄附名義の変更手続きを行いますので、鹿島市ふるさと納税サポートセンターまで電話(050-3575-5004)またはメール(office-kashima@furusato-support.net)でご連絡ください。

寄附者とクレジットカード(銀行口座)名義人が異なりますが、どうしたらよいですか?

 生計を一にしているご家族名義であれば寄附者以外の名義でも決済することができます。寄附の書類は、申込時にご登録いただいた寄附者名で作成しています。

寄附をキャンセルできますか?

 原則としてご入金確認後のキャンセルはお受けできません。ただし、重複申込などの場合は対応が可能となる場合がありますので、鹿島市ふるさと納税サポートセンターまで電話(050-3575-5004)またはメール(office-kashima@furusato-support.net)でご連絡ください。

 ・入金前の場合:入金がなければ、自動的にキャンセルとなります。
 ・入金済の場合:特段の事情があり、入金日が属する月の間はキャンセルが可能となることがあります。入金日の翌月以降は対応いたしかねます。
 ※お手元にある寄附金受領証明書は鹿島市企画財政課まで必ずご返却ください。

                                               ▲上へ戻る

返礼品に関すること

返礼品はいつ送られてきますか?

 返礼品にもよりますが、ご入金確認後、2週間から1か月後に発送開始となっております。人気の返礼品や12月に寄附をされた返礼品については通常よりもお時間をいただいておりますので、ご了承ください。各ポータルサイトの返礼品ページにて詳細をご確認ください。
 フルーツなどの季節の返礼品は、時機が到来しましたら、順次発送いたします。

 定期便については、入金確認日の翌月以降から配送が開始となります。

返礼品の着日指定はできますか?

 原則、到着日の指定は対応いたしかねます。ご了承ください。

不在の予定があります。

 申し込みの際に、備考欄に不在日をご記入ください。その期間が避けて発送します。申込された後に、不在日が分かった場合は、電話やメールで受け付けております。

返礼品の配達日を事前に知ることはできますか?

 事前に配達日をお知らせするサービスは行っておりません。事業者から出荷した際に、出荷通知メールを申込時に登録いただいたメールアドレス宛に自動送信するようにしておりますので、到着の目安になさってください。

 ※迷惑メールの設定をされている場合は、メールが届かないことがございます。「saga-kashima-city@do-furusato.com」を受信リストに設定してください。

到着した返礼品に不備がありました。

 寄附と不備があった返礼品を確認いたしますので、鹿島市ふるさと納税サポートセンターまで電話(050-3575-5004)またはメール(office-kashima@furusato-support.net)でご連絡ください。

 今後の参考とするため、写真の提供をお願いいたします。配達完了からお時間が経過したものや現物がないもの、すでに食べられた場合は対応いたしかねることがございますので、ご了承ください。

 ※配送中の温度帯不備によるもの、配送中に破損が生じたと思われるものは、お手数ではございますが配送業者へ直接連絡をお願いいたします。

書類や返礼品を寄附者以外の住所に送ることはできますか?

 可能です。ご寄附の際、申込フォームの専用箇所に、書類及び返礼品の送付先の希望される氏名や住所等をご記入ください。
 寄附者と返礼品配送先が異なる場合は、贈答として取り扱っています。送り状の送り主を寄附者名にし、お礼状をいれずに発送しています。

不在で返礼品を受け取ることができなかった。

 返礼品の配送先住所の不備や長期不在等により配送不可となった場合の再送はいたしかねます。また、お受け取りに時間を要し返礼品に傷みが生じた場合の再送も対応いたしかねますので、ご了承ください。

返礼品をもらいましたが、また同じ返礼品を選ぶことはできますか?

 可能です。鹿島市では同じ返礼品を何度でも、いくつでも申し込むことができます。ただし、在庫切れや取り扱い終了の場合もございますのでご了承ください。

送付先住所(氏名)を変更できますか?

 修正を行いますので、鹿島市ふるさと納税サポートセンターまで電話(050-3575-5004)またはメール(office-kashima@furusato-support.net)でご連絡ください。

                                               ▲上へ戻る


寄附金受領証明書(受領書)に関すること

受領証が届かない。

 寄附金受領証明書は、返礼品とは別に送付しております。入金確認後2~3週間程度でお届けします。入金手続きから1か月経っても受領書が届かない場合は、郵便事故等も考えられますので鹿島市企画財政課までお問い合わせください。
 システムの都合上、一度発行したものにはお手元に届いていない場合も「再発行」の文字が印字されますのでご了承ください。

受領証を紛失しました。

 再発行が可能ですので、鹿島市企画財政課までお問い合わせください。

受領証の住所や氏名を変更してほしい。

 寄附申込時点の住所・氏名を印字していますので、住所等が変わった場合の修正は不要ですが、お住まいの税務署によって新住所(氏名)での発行が必要な場合は、修正し再発行します。お手数をおかけしますが、お手元にある寄附金受領証明書を修正の上、鹿島市へご返却ください。

 返却先:〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1 鹿島市企画財政課 宛

                                               ▲上へ戻る

ワンストップ特例申請に関すること

ワンストップ特例制度はどのような制度ですか?

 確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度で、「確定申告をする必要のない」「寄付先の自治体が5自治体以下」の2つの要件を満たす方が対象です。
 ※寄附回数ではなく寄付先の自治体数でカウントしますので、鹿島市に3件寄附しても、自治体数は1とカウントします。

ワンストップ特例申請書の提出期限はいつですか?

 ご入金完了日の翌年1月10日が提出期限(必着)です。
 間に合わなかったり、書類不備で受付できなかった場合は、「寄附金受領証明書」を添付し確定申告でお手続きください。

ワンストップ特例申請書が届かない(紛失した)

 寄附申込時に、「ワンストップ特例申請書の送付を『希望する』」を選択された方へ、入金確認後2~3週間程度でお届けしております。届かない場合は、鹿島市企画財政課までご連絡いただくか、ご自分でご用意ください。

 「自治体マイページ(外部サイトリンク)」サイトから、ワンストップ特例申請書をダウンロードすることも可能です。

 ※12月にご寄附いただいた方への申請書のお届けは通常よりもお時間を頂戴しています。お急ぎの方は御手数ですが、ご自分でダウンロードしていただきご提出ください。

ワンストップ特例申請書を自分で印刷して送付しましたが、問題ありませんか?

 申請書や添付書類に不備がない限り、問題ございません。
 申請書をご提出後に、行き違いとなり鹿島市から申請書が届いた場合は、破棄してください。

複数回寄附しましたが、ワンストップ特例申請書は1枚でいいですか?

 寄附をした回数分の申請書をご提出ください。

ワンストップ特例申請書を複数提出する場合、添付書類も同じ数が必要でしょうか。

 1つの封筒にまとめてご提出される場合は、添付書類は1セットのみで結構です。複数の封筒に分けて提出される場合は、その都度添付書類を送付ください。

鹿島市から届いたワンストップ特例申請書に家族の氏名・生年月日が印字されていた。

 お申込み時に入力された情報がそのまま申請書に反映されています。各ポータルサイトでのお申込み時に、会員情報を修正しないまま申し込むと誤った情報が印字されてしまいますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請書の内容を訂正したい。

 修正箇所が分かるように、黒色以外のペンで、修正箇所に二重線を引いて正しい内容をご記入いただき、鹿島市へご返送ください。

ワンストップ特例申請書提出後に住所(氏名)の記載事項に変更が生じました。

 ワンストップ特例申請書は、寄付をした翌年の1月1日時点での住民票と同じ内容である必要があります。ワンストップ特例申請書を鹿島市へ提出後に、ご結婚やお引越しなどで名字や住所に変更が生じた場合は「変更届出書」の提出が必要です。変更届出書の提出期限も寄附した翌年の1月10日(必着)です。

ワンストップ特例申請が受け付けられているか確認したい。

 確認方法は以下のとおりです。

 ・メールで確認:鹿島市ではワンストップ特例申請を受付後、「ワンストップ特例申請の受付完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスに送信しています。(迷惑メールの設定をされている場合は、メールが届かないことがございます。「saga-kashima-city@do-furusato.com」を受信リストに設定してください。)

 ・自治体マイページ(外部サイトへリンク)で確認。

 ※11月~1月にかけては、多くの申請書のご提出があるため、開封・確認作業に時間がかかります。ご了承ください。

ワンストップ特例申請を希望していたが、確定申告をすることになった。

 確定申告が優先されますので、ワンストップ特例申請を希望していても確定申告をしていただいて問題ありません。すべてのご寄附について確定申告を行う必要がありますので、寄附された自治体から届いている寄附金受領証明書をご準備ください。
 寄附金受領証明書は、ワンストップ特例申請書と一緒に送付しておりますが、もしお手元にない場合は再発行が可能ですので、鹿島市企画財政課までお問い合わせください。

寄附を行った翌年1月10日までに提出できませんでした。

 翌年の1月10日までに間に合わなかった場合は、その他のワンストップ特例申請書の提出済みの寄附分も含めて、すべてを確定申告で税額控除の手続きをしていただく必要があります。

ワンストップ特例申請書が無事に届いているか確認できますか?

 ワンストップ特例申請書の処理が完了した時点で、申込時に登録いただいたメールアドレス宛に「受付完了のお知らせメール」を送信しています。また、11月~1月にかけて申請書の提出が多い時期は、「到着完了メール」を送信しています。

 郵便事故等で鹿島市へ申請書が届かないことも考えられますので、個人情報保護の観点から追跡可能な簡易書留等の利用を推奨しております。

 12月下旬から1月10日までは申請書の確認から受付完了までに時間がかかり、メールを送信するまで通常より時間をいただいております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちいただくとともに、お早目の送付をよろしくお願いいたします。

                                                 ▲上へ戻る

お問い合わせ

広報企画課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2101
FAX:0954-63-2129

アンケート

ページのトップへ戻る