物価高騰対策支援のお知らせ「水道料金の減免」&「支援金交付」

 物価高騰の影響を受けている市民や事業者を支援するため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、水道料金負担軽減事業と上水道未使用者等支援金交付事業を行います。鹿島市で水道を利用されている方を対象に水道料金の基本料金を減免します。また、上水道以外を利用されている方は支援金を交付します。
 

水道料金負担軽減事業

1. 対象者  
鹿島市の上水道を契約されている方(官公庁を除く)
 
2. 対象期間
令和8年3月請求分(1・2月使用分)もしくは4月請求分(2・3月使用分)
 
3. 内容
水道料金から0~10㎥の基本料金2,300円(税抜)を減免
 
※10立方メートルを超えた分の請求は、減免額を差し引いた額となります。
※適用期間中の検針で月の使用水量が10立方メートルに満たなかった場合は、請求金額が0円となりますので、納入通知書は(請求書)は発行されませんが、検針時に出力する「使用水量等のお知らせ」票は発行されます。 使用水量が10立方メートルに満たなかっ場合「今回の水道料金(予定額)」の欄が0円となります。
 
4. 手続き
申請手続きは不要です
 
5. その他
※「使用水量等のお知らせ」には減免後の料金が表示されます。
※マンション等の共同住宅で管理会社や家主が水道課と契約をしている場合は、管理者に請求する水道料金を減免します。
※下水道使用料は減免対象外です。
※減免の決定は、減免を実施する請求月分の納入通知書又は減免を実施した月の水道料口座振替額を減免後の料金とすることにより、通知したものとさせていただきます。
  

上水道未使用者等支援金交付事業

1. 対象者
上水道以外を利用している方(官公庁を除く)
(簡易水道・小規模水道・飲用井戸等)
※交付対象が重複していないもの
 
2. 申請期間
令和8年1月~3月末
 
3. 内容
1世帯・1事業体あたり2,300円を交付
 
4. 手続き
簡易水道組合・小規模水道組合は、組合の代表者が申請
個人及び事業者の申請は、上水道・簡易水道・小規模水道の利用者以外の方
申請書を提出する必要があります。  
(※全戸配布のチラシ裏面の申請書又は申請フォームより電子申請)
 
 
申請書用紙のダウンロードについて
  
5. 手続きに必要なもの
(1)印鑑(認印可)     ※窓口申請時に必要
(2)振込口座通帳の写し ※申請書と口座名義人は同一の方でお願いします。
 
6.提出先
水道課(新世紀センター1階) ※申請書は窓口にもあります。
 
7.支援金交付要綱
鹿島市物価高騰対応上水道未使用者等支援金交付要綱はこちらから

問い合わせ

水道課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-62-3718 ファックス:0954-62-3717

ページのトップへ戻る