個人番号通知カードの廃止について

マイナンバー法の改正により、通知カードは令和2年5月25日(月曜日)で廃止されました。廃止されると、通知カードの再交付申請と、住所、氏名などの記載事項変更などの手続きができなくなります。なお、廃止後もお持ちの通知カードの内容に変更がなければ、引き続きマイナンバーを証明する書類としての利用ができますので、紛失しないようご注意ください。

個人番号通知カード廃止以降マイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード(申請から交付まで約1か月程度かかります)
  • マイナンバー記載の住民票(即日発行可能 手数料300円かかります)
  • 通知カード(住所、氏名などが最新になっているもの)

個人番号通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生などで新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」の送付により、通知されることとなります。ただし、この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できませんのでご注意ください。

お問い合わせ

市民課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2117
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る