電子申請(マイナポータル)

マイナポータル

 マイナポータルは、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索や電子申請がワンストップでできる政府が運営するオンラインサービスです。

マイナポータルでできる年金手続き

 マイナポータルでできる年金の手続きは、以下の届出・申請の電子申請が可能です。
 ① 国民年金被保険者の資格取得(種別変更)の届出
 ② 国民年金保険料免除・納付猶予申請
 ③ 学生納付特例申請

電子申請(マイナポータル)とは

 マイナポータルのウェブページで申請情報を入力して申請を行う方法です。

利用準備

1.「マイナンバーカード」とマイナンバーカードを受け取った際に設定したパスワード(利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)および券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁))をご準備ください。

2.マイナポータルにアクセスし、利用者登録の手続きを行ってください。

マイナポータルで希望する手続きを確認して申請する方法

 国民年金に関する質問に回答いただくことで、必要な手続きを確認して申請できます。
 (1)マイナポータルのトップ画面の「年金の手続をする」を選択
 (2)「国民年金に関する手続」画面にて、希望する手続きを確認(※)し「手続に進む」を選択
 (3)券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)を入力し、スマートフォンの裏側にマイナンバーカードを押し当てて読み取りを開始
 (4)画面の案内にしたがって、申請に必要な内容の入力・選択等を行う
 (5)個人情報の取扱い等を確認し「同意する」「申請する」を選択
 (6)送信したら、電子申請が完了

※上記には申請方法の一つをあげています。マイナポータルでの詳しい申請方法はマイナポータル操作マニュアルをご確認ください。

 

ページのトップへ戻る