医療用ウィッグや乳房補正具の購入費用を一部助成します。
鹿島市では、がん治療に伴う脱毛や乳房切除により、医療用ウィッグや乳房補正具等を購入された方へ、一部購入費用の助成を行います。
助成の対象となる人
次のすべてに該当する人が助成対象となります。
- がんに係る医療を現在受けている人、または過去に受けていた人
- 申請日において鹿島市に住民票がある人
- 鹿島市税等の滞納がない人
- がん治療による脱毛及び乳房の切除に伴い、補正具等を購入している人
- 当該年度において、他市町から同種の助成等を受けていない人
助成の対象
補正具の種類 | 助成対象 |
医療用ウィッグ |
がん治療に伴う脱毛に対応するために一時的に着用するウィッグ 【注意】ケア用品(シャンプーや専用ブラシ等)といったウイッグを装着する際に身に着けないものは対象外。反対に、保護用ネットといったウィッグを装着する際に身に着けるものは対象。 |
乳房補正具 |
手術による乳房の形の変化に対応するための補正下着、補正パッド及び人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く。) 【注意】入浴着(バスタイムカバー)は対象外。 |
※医療用補正具等の購入に際し必要となる送料、手数料及び診断書の発行手数料も助成対象です。
助成金額
助成金額:購入費用の1/2の額(1円未満切り捨て)
・上限額:(医療用ウィッグ)1年度につき20,000円
(乳房補正具)1年度につき20,000円
※年度とは:4月1日~翌年3月31日
・再購入などの場合、毎年度助成可能です。
例)今年度20,000円助成を受けて、その年の12月1日に再購入した場合、次年度の4月以降に申請されても対象になります。ただし、購入日の翌日から1年以内なので、次の年の12月1日までに申請してください。
申請期限
補正具購入日の翌日から1年以内
申請方法
以下の申請書類を添えて鹿島市保健センターへ持参または郵送にてご提出ください。
①鹿島市がん患者アピアランスケア助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)
・鹿島市がん患者アピアランスケア助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)を印刷して記載してください。押印が必要です。
・記入例は、こちらをご覧ください。
・【注意】交付申請書兼請求書の右上の日付は記載しないでください。
②がんと診断されたことがわかる書類 または がんの治療を証明する書類(写し可)
例)診療明細書、お薬手帳、入院治療計画書、手術同意書など
・証明する書類がない場合は、がん患者補正具等に関する証明書(参考様式)を医療機関に記入してもらい、ご提出ください。
③医療用補正具等の購入にかかる領収書(写し可)
・必要事項:宛名(フルネーム)、購入日(発行日)、購入金額、金額内訳、領収書発行者の名称及び住所の記載が必要です。
・内訳の記載がない場合は、納品書など内訳がわかる書類を添付してください。
・ネットで購入された場合は、必要事項が記載されている画面を印刷して添付してください。
④振込先の口座番号がわかるもの(通帳の写し)
・金融機関名、支店名、預金種別(普通・当座)、口座名義人、口座番号が分かるページの写しを提出してください。
⑤委任状(申請者と振込先の名義が異なる場合)
・委任状
⑥本人確認書類
・運転免許証、健康保険証などをご持参ください。郵送の場合は、写しを同封してください。
申請後の流れ
申請書類提出➡審査➡交付決定通知書送付➡助成金の振込み
関連ファイル
問い合わせ
保険健康課 鹿島市保健センター〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2700番地1
電話:0954-63-3373 ファックス:0954-63-2135