償却資産の申告は1月31日までにお願いします

償却資産とは、会社や農業・漁業・商工業を営んでいる人が、その事業のために使用している土地・家屋以外の事業用資産(機械・器具・備品など)のことを指し、この償却資産は固定資産税の課税対象となります。

ただし、自動車や原動機付自転車のように、自動車税・軽自動車税の課税対象となるものは除かれます。

申告期限

令和6年1月31日(水曜日)

提出先

鹿島市役所 税務課

提出方法

郵送・持参・eLTAX(エルタックス)による電子申告

記載事項の注意点

平成28年1月から社会保障・税番号制度が導入されたことに伴い、償却資産申告書を提出する場合は、所定の欄にマイナンバーを記載していただくことになりました。

個人の方は12桁の個人番号を、法人にあっては13桁の法人番号を所定の記入欄に記載していただくようお願いします。

法人にあっては法人番号を記載した申告書をご提出いただく場合、本人確認資料の添付は不要です。

個人の方はマイナンバーカードの写しを申告書に添付のうえご提出いただくようお願いします。

 

マイナンバーカードをお持ちでない場合、下記の書類の添付により、身元確認と番号確認をさせていただきます。

〇身元確認

以下の書類からいずれか一点

左記をお持ちでない場合、以下の書類からいずれか二点

顔写真付きで「氏名および生年月日」または「氏名および住所」が記載されている書類
(運転免許所、旅券、身体障がい者手帳、療育手帳、特別永住者証明書、在留カード等)

顔写真のない「氏名および生年月日」または「氏名および住所」が記載されている書類
(公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、社員証、学生証、資格証明書等)

〇番号確認

通知カードまたは個人番号が記載された住民票のいずれか一点

一部の資産について(注意点)

・小型特殊自動車について

・太陽光発電設備について

償却資産申告書類ダウンロード
※ ここに掲載している様式は印刷して使用することができます。

償却資産申告書の様式

・種類別明細書の様式

・償却資産申告書の記入例

・種類別明細書の記入例

・償却資産申告の手引き

・耐用年数の新旧対照表

お問い合わせ

税務課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2118
FAX:0954-63-2128

ページのトップへ戻る