鹿島市における保育施設等の避難情報発令時対応ガイドライン

1 ガイドライン策定の目的

 台風や豪雨に伴う避難情報発令時、保育施設には、園児や保育従事者の生命と身体の安全を守るための早急な対応が求められます。

    特に、乳幼児とその支援者は、【警戒レベル3(高齢者等避難)】が発令された時点で、速やかに非難することとされています。

    そこで鹿島市内において、各保育施設の存在する地区に【警戒レベル3】の避難情報が発令された場合の保育認定こどもに係る対応について、次の通りガイドラインを定めました。

2 避難情報発令時の対応

(1)「午前6時時点で発令中」又は「午前6時から開園時刻までの間に発令」の場合
    警戒レベル         園の対応         対象の園

緊急安全確保

(警戒レベル5)

避難指示

(警戒レベル4)

高齢者等避難

(警戒レベル3)

・当該日は休園とする。

・保護者への休園の連絡に努める。

 発令対象地区の所在する全ての園

※避難情報発令中である場合でも明らかに気象状態が回復傾向であり、学校等の開校及び避難解除も予測される場合は、施設長が各園の周囲の安全を確認した上で、開園するものとする。ただし、周囲の状況が危険であると判断した場合は、休園を継続する。

※開園前に発令が解除された場合、施設長が安全を確認の上、平常保育を開始する。状況によっては開園を遅らせたり、休園と判断する場合もある。

(2)「開園時間中に発令」の場合
  警戒レベル              園の対応    対象の園

緊急安全確保     

(警戒レベル5)

避難指示

(警戒レベル4)

高齢者等避難

(警戒レベル3)

 

・原則、あらかじめ保護者へ周知している避難場所へ園児を速やかに避難させる。

ただし、他の避難場所又は園内が安全と判断した場合は、その場所に園児を避難させる。

・保護者への状況の連絡、道中の安全を確保しつつできるだけ速やかな園児の迎えの要請に努める。

 

 発令対象地区に所在する全ての園

 
 鹿島市における保育施設等の避難情報発令時対応ガイドライン(PDF)
 
 

お問い合わせ

福祉課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2119
FAX:0954-63-2128

アンケート

ページのトップへ戻る