令和7年度 第2回鹿島市DX推進本部会議(R8.1.7)

第2回鹿島市DX推進本部会議

令和8年1月7日に令和7年度第2回鹿島市DX推進本部会議を開催しました。鹿島市DX推進本部は、市長を本部長として、鹿島市のデジタル変革(DX)推進に関する分野横断的な連絡調整、施策の推進及び進捗の確認、事業の管理・評価等を行います。

会議では、てのひら市役所(公式LINE)、窓口DX(証明書自動交付機の設置など)、地域DXの取組に加えて、公共交通・防災・農業・水道・働き方改革などの各分野のDX推進の取組について、進捗状況の報告等が行われました。

令和7年度DX推進の取組(進捗状況)

てのひら市役所(公式LINE)の進捗状況

鹿島市では、1つのアプリから、市役所へ行かずとも欲しい情報が手に入り、様々な手続きが24時間365日気軽にできる、まるで、一人ひとりの「手のひら」の中に市役所の窓口があるかのような「てのひら市役所」の実現を目指しています。

令和7年度は、「税の納期限の事前通知サービス」「保育所・放課後児童クラブ申込み」などの機能を追加し、バージョンアップしました。

保育所・放課後児童クラブ申込み」では、オンライン申請率が96%を超え、子育てDXを実現しています。

また、友だち登録者数は、12,000人(令和7年12月26日時点)を突破し、15歳以上の市民の人に人が登録している状況であり、人口カバー率は、県内位(県内10市のうち)を達成しました。

今後、機能の更なるバージョンアップやスマホ相談会などにより、DXの普及推進に引き続き取り組んでいきます。

窓口DX

市民との接点である「窓口」の改革として、コンビニ交付の推進のために、県内で初めて「コンビニ交付手数料を10円に減額」し、庁舎に「証明書自動交付機」を導入しました。その結果、コンビニ交付率の月次比較では、50%を超える月もあり、大幅な交付率アップに繋がりました。

今後、引き続き、コンビニ交付率の向上のための取組を進め、「行かない窓口」を推進します。

地域DX

市民の皆さんがデジタルをより身近に感じられる環境づくりを進めるため、「高校生によるスマホ相談会」を鹿島高校と連携して開催しました。

8月と12月に5日間開催し、158人の相談者がありました。相談者からは、「孫世代の子どもたちにお話を聞いていただき、困っていることも解決して、感謝しかない」などの声があり、大好評でした。

引き続き、次年度以降も定期的に開催し、誰一人取り残さない人にやさしいデジタル化、世代間交流の創出に繋げていきます。

公共交通・防災・商工・農業・水道DX

「公共交通」では、「公共交通リ・デザイン(再構築)事業」において、データを活用した現状分析・施策評価ができる人材を育成(行政以外も含む)するために、ワークショップ等を行いました。今後、データの分析・評価結果を踏まえ、鹿島市に適した公共交通の方向性を整理していきます。

「防災」では、職員の「デジタル避難訓練」を実施し、「防災フェスタ」でのデジタル避難行動計画作成やVR災害体験を予定しています。

「商工」では、「プレミアム付商品券の電子版(かしまんPay)」に初めて取り組み、効率的に地域経済の好循環へ繋がる取組を実施しました。

「農業」では、「スマート農業等の取組支援(補助額:50,000円/人)」により、ドローンの免許取得などを支援しました。

「水道」では、「衛星を活用した漏水調査DX」に取り組み、今後、調査効率化、漏水の早期修繕による二次災害防止と有収率の向上に繋げます。

引き続き、鹿島市では、行政以外の様々な分野の地域課題の解決に向けた取組を進めていきます。

働き方改革

「文書管理・電子決裁システムの構築」では、ファイリングの次のステージを目指し、システムの構築、運用規定の見直しを行いました。1月からの試行運用を通して、令和8年4月からのスムーズな本格運用へ繋げます。

「庁内サブディスプレイの整備」では、職員の99%が効率化を実感し、平均28%以上(1日あたり約2.2時間)の効率化を実感したという結果になりました。引き続き、ペーパーレス化や業務効率化のために、活用を推進していきます。

「生成AIの機能拡充」では、庁内データやマニュアル(市独自データ)に基づく回答ができる「RAG機能」、質問文の仕方が分かる「テンプレート機能」を実装しました。今後、全ての職員が、生成AIを「あたりまえに活用している状態」を目指して、利活用を推進していきます。

今後のスケジュール

  • 引き続き、てのひら市役所(公式LINE)の活用、窓口DXの推進、地域未来交付金を活用した新規事業創出を進めていきます。
  • DXを課題解決のツールとして、各部署が主体的にそれぞれの分野(交通、こども、教育、健康、建設、防災、観光など)の○○DXを進めていきます。

会議資料

 

問い合わせ

政策総務部 DX推進室
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
電話:0954-68-0140 ファックス:0954-63-2129

ページのトップへ戻る