旭ヶ岡公園(あさひがおかこうえん)

旭ヶ岡公園の案内

日本の歴史公園100選に選定

旭ヶ岡公園春にはみごとな桜を咲かせる旭ヶ岡公園は、このたび都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会から日本の歴史公園100選に選定されました。

平成19年2月16日選定

これは都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会で「優れた歴史的・文化的資源を有し地域の活性化に貢献している歴史公園」の評価選定を行い、これらの魅力を国の内外に広く伝えるとともに歴史的・文化的資源の保存・継承・活用、観光振興、活力に満ちた地域社会の実現等に資することを目的として実施されました。全国332件が応募、うち250の公園が100選に選定されました。主なものとしては新宿御苑や日比谷公園が、佐賀県内では吉野ヶ里歴史公園、佐賀城公園、石井樋公園、佐野記念公園、小城公園も選ばれています。

旭ヶ岡公園
選定の理由として歴史もさることながらその公園が地域の顔となり、いかに市民に愛され親しまれているかがポイントになっています。旭ヶ岡公園は古くから 『松蔭さん』として一目5千本、西日本一の桜の名所として知られています。昼に夜に毎年たくさんの花見客が訪れています。今から200年前、1807年鹿 島城が落成。1874年佐賀の乱で赤門と倉庫を残してことごとく炎上しました。

 

 

 
赤門
この鹿島高校を卒業された方も在学中に旭ヶ岡の桜に魅せられたのでしょう。記念植樹が何本あります。そして、「次郎物語」の作者下村湖人もかつて校長として赴任したこの地の桜のことを作詞された地元鹿島小学校校歌の冒頭を「桜咲く鹿島の里 に・・・」としています。
 
 
 

 

 

 

 

旭ヶ岡公園

 旭ヶ岡公園は入園利用料は無料です。公園内の植栽業務やトイレ等の掃除は市内業者に委託しているため、管理も行き届いています。また桜樹保存会では毎年桜 の植樹をされており、地区の老人クラブでもボランテイアで落ち葉拾いをして、公園内の美化に努めてもらっています。桜まつりの頃は出店が出て、ライトアッ プ効果もあって賑わいに一役買っています。今後とも旭ヶ岡公園の保存・継承にご協力ください。

 

 

 

旭ヶ岡公園

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

都市計画課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-3414
FAX:0954-63-2313

ページのトップへ戻る