戸籍の謄本・抄本・証明

戸籍の広域交付についてはこちらをご覧ください。

請求できる人 (戸籍・除籍・改製原戸籍の謄本・抄本、戸籍の附票)

(1)鹿島市に本籍がある(あった)本人、配偶者、直系親族

(2)(1)以外の第三者で、正当な理由がある方

  ※身分証明書を請求できる人は本人です。(本人が請求するとき以外は委任状が必要です。)

  ※戸籍届受理証明書を請求できる人は、戸籍届の届出人です。

戸籍謄本等の交付申請にあたっての注意点

  • 本人確認のため、公的機関発行の写真付証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)は1点、健康保険証、年金手帳等は2点を提示ください。
  • 配偶者、直系親族が請求する際に、鹿島市の戸籍で配偶者または直系親族であることが確認できない場合は、そのことが確認できる戸籍謄本等(原本)を提示してください。
  • 代理人が請求する場合は、上記の「請求できる人」が記入し、署名した委任状が必要です。
  • 第三者であっても、自己が法定相続人となる遺産相続など、戸籍を請求する正当な理由(自己の権利行使、義務履行のためや国・地方公共団体に提出するためなど)がある場合は委任状がなくても請求できます。請求理由について詳しくお尋ねすることや請求理由が確認できる資料を提出していただくことがありますのでご了承ください。 

戸籍全部事項証明(謄本)

戸籍に記載されている全員を写したものです。

手数料

1通450円

戸籍個人事項証明(抄本)

戸籍に記載されている人のうち、必要な部分を写したものです。

手数料

1通450円

除籍謄本・抄本

除かれた戸籍に記載されている全員・必要な部分を写したものです。

手数料

1通750円

改製原戸籍謄本・抄本

戸籍法等の改正によって戸籍を改めた場合の書き替え前の戸籍のことです。

手数料

1通750円

戸籍の附票の写し

住所の移り変わりがわかります。ただし、鹿島市に本籍がある方に限ります。

手数料

1通300円

身分証明書

成年被後見人でないことや破産宣告の通知を受けていないことの証明書です。

請求できる人

本人

※本人が請求するとき以外は委任状が必要です。

手数料

1通300円 

戸籍届受理証明書

戸籍の届出が受理されたことを証明するものです。

請求できる人

戸籍届の届出人

手数料

1通350円

※その他の証明についてはお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2117
FAX:0954-63-2128

ページのトップへ戻る