本人通知制度

 

平成27年10月から「本人通知制度」を実施しています。

 

「本人通知制度」とは

  

住民票の写しや戸籍などを第三者など本人以外の者に交付した時に、事前に登録した本人に交付の事実を通知する制度です。

  これにより、第三者による不正請求を抑止し、個人の権利侵害を防止することを目的としています。

  ※「第三者」とは、本人等の代理人、本人等以外の方をいいます。

「本人等」とは、住民票の場合は、本人または同一世帯に属する方、戸籍の場合は、本人または配偶者、直系親族をいいます。

 

通知を希望する方は、事前に登録申し込みが必要です。

 

登録できる人

● 鹿島市に住民登録している方(除票が保存されている方を含む)

● 鹿島市の戸籍に記載されている方(戸籍から除かれた方を含む)

※ 同一世帯、同一戸籍であっても個人単位の申し込みとなります。

 

通知する内容

● 証明書を交付した年月日

● 証明書の種別、枚数

● 交付請求者(代理人、第三者)の区別

ただし、交付請求者の住所・氏名は通知されません。

 

通知の対象となる証明書

● 住民票の写し(除票・改製原を含む)

● 住民票記載事項証明書

● 戸籍(除籍・改製原を含む)

● 戸籍の附票(除附票・改製原を含む)

 

登録に必要なもの

本人通知制度事前登録申込書(PDF)    委任状(PDF) (代理人が手続きする場合、この書類も必要です)

● 本人確認書類(窓口に来る人のマイナンバーカード、運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳、年金証書など)

● 法定代理人(親権者など)が手続する場合は、戸籍謄本など法定代理人の資格を証明する書類

      ※ 鹿島市の戸籍で確認できれば不要です。

登録の有効期間は、登録した日から無期限です。

 

登録の受付窓口

鹿島市役所 市民課 

    ※ 遠方に居住している等の理由で直接申込みができないときは、郵送で申込みができます。

           【郵送先】  〒849-1312   佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1   鹿島市役所 市民課 宛

お問い合わせ

市民課
〒849-1312 佐賀県鹿島市大字納富分2643番地1
TEL:0954-63-2117
FAX:0954-63-2128

ページのトップへ戻る